第151回 空木岳|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキングタレント度診断
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ
モニター登録
会員ログイン

第151回 空木岳

7月中旬に、中央アルプスにある日本百名山の空木岳(うつぎだけ:標高2,864m)に登ってきました。空木岳は中央アルプスでは木曽駒ヶ岳につぐ標高を誇っています。今回は駒ヶ岳ロープウェイで千畳敷まで上がり、空木岳経由駒ヶ根に下山する一泊二日の長くタフな山行です。

木曽駒ヶ岳から続く伸びやかな稜線です。中央奥左側、遥か先に見えるのが空木岳です。

151-1.jpg

稜線上には、中央アルプスの固有種であるヒメウスユキソウが、可憐に咲いていました。海外ではエーデルワイスと呼ばれている花と同じ仲間です。

151-2.jpg

空木岳に向かう登山道は、大きな岩と激しいアップダウンが連続し、体力を消耗します。

151-3.jpg

空木岳の直前にある木曽殿(きそどの)山荘から見上げた、空木岳第一ピークです。山頂はその二つ先の第三ピークです。

151-4.jpg

厳しい急登と幾つもの鎖場を超えてようやく山頂です。山頂からは360度の眺望が楽しめました。

151-5.jpg

すぐ隣には南駒ヶ岳(2,841m)が雄大な姿を見せてくれました。疲れが吹き飛ぶ美しさです。

151-6.jpg

空木岳を駒ヶ根側に下山し振返った空木岳です。木曽駒ヶ岳側からの厳しい岩場と違い、とてもやさしい山容に心癒されます。

151-7.jpg



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます