第157回 日本百名山・薬師岳|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキングタレント度診断
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ
会員ログイン

第157回 日本百名山・薬師岳

9月中旬に北アルプス立山連邦の名峰であり、日本百名山の薬師岳(やくしだけ:2,926m)に登りました。登山口は富山県の立山ICから1時間30分程の折立(おりたて)を利用しました。快晴に恵まれ綺麗な景色を堪能できました。

折立から太郎平へ向かう伸びやかな登山道です。既に草紅葉(くさもみじ:草の紅葉)が始まっていました。静寂に包まれた美しい景色に心癒されます。

157-1.jpg

中腹から尾根に向かう途中には、広大なカール(氷河の侵食で円形(U字型)に窪んだ谷)が広がっています。まだ雪渓が残っていました。

157-2.jpg

薬師岳頂上南西下、標高2,701mにある薬師岳山荘です。翌朝は9月中旬ですが、早くも氷点下になりました。山頂はこの先の奥にあります。

157-3.jpg

薬師岳の山容です。白くザレた(石が小さいあるいは砂礫のような場所を「ザレ場」といいます)山肌が特徴的です。

157-4.jpg

薬師岳山頂は、風も弱く、暖かな陽ざしが降り注ぎ、ゆっくりと展望が楽しめました。

157-5.jpg

北アルプスの裏銀座と呼ばれる稜線が綺麗に見渡せます。右奥は百名山の水晶岳(2,986m)です。

157-6.jpg

さらに南側の奥には槍ヶ岳(3,180m)が、特徴的な穂先を覗かせています。

157-7.jpg



Commented by エカテリィーナ at 2017.10.14 22:10

凄いですね。最近ストレスの多い私はとてもいやされます。高原の花はとても可憐で!
憧れます。

Commented by アコンカグア at 2017.10.16 10:10

エカテリィーナさん
 コメントありがとうございます。
 山の写真で、少しでも心を癒して頂ければ幸いです。
 今後も、出来るだけ綺麗な写真を掲載していこうと思います。
 また、VR OpenCafe「癒し・雲上の楽園」を覗きに来てください。

コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます