第161回 錦秋の恵那山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキングタレント度診断
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ
モニター登録
会員ログイン

第161回 錦秋の恵那山

11月上旬に中央アルプス最南端に位置する、恵那山(えなさん:2,191m)に登りました。恵那山は日本百名山や花の百名山にも選定されています。青空に映える美しい紅葉と中央アルプス、北アルプスの眺望が楽しめました。今回は中央自動車道の園原ICから30分程の広河原ルートを利用しました。

登山口からいきなりカラマツの黄葉と、全山錦秋の紅葉が見事です。

161-1.jpg

中腹ではクマザサの緑、落葉したダケカンバの白い木肌、そして澄み切った青空の対比がとても美しいです。優しい陽の光を受けた景色に心癒されます。

161-2.jpg

五合目付近の尾根からは、ずっと中央アルプス、南アルプスが見渡せます。

161-3.jpg

日陰の登山道には、飴細工のような美しい霜柱が顔を出していました。

161-4.jpg

七合目付近では雪を被った北アルプスも見渡せます。左から御嶽、乗鞍、焼岳でしょうか。

161-5.jpg

九合目の樹間からは、南アルプスの頂の先に、富士山が顔を覗かせています。

161-6.jpg

恵那山山頂です。残念ながら景色は望めません。

161-7.jpg



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます