第92回 紅葉の高妻山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキングタレント度診断
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ
会員ログイン

第92回 紅葉の高妻山

10月中旬に、上越にある戸隠連峰の最高峰で百名山である高妻山(たかつまやま2,353m)へ行ってきました。今回は登りに戸隠牧場からの弥勒尾根新道を、下山は一不動避難小屋経由の周遊ルート使いました。全行程10時間程のロングルートですが、美しい紅葉を楽しめ、楽しい山行きでした。
 
登るにつれ青空に映える紅葉が盛りになり、疲れた体を癒してくれます。
 
yama92 1.jpg 
尾根に出ると紅葉に染まった、頚城(くびき)三山の火打山(ひうちやま2,462m)、妙高山(みょうこうさん2,454m)がすぐ近くに見えます。

yama92 2.jpg
 
北アルプス北部の白馬方面は、前日の初冠雪でうっすらと雪化粧を施していました。雪山登山に心誘われます。

yama92 3.jpg
 
お隣の黒姫山(くろひめやま2,053m)は、広大な広葉樹の裾野を抱き、たおやかな山容を見せています。

yama92 4.jpg
 
高妻山の最後の登りは、笹原と急な岩場を登りきった先にあります。疲れた体には、なかなか手ごわい登下降になります。

yama92 5.jpg
 
高妻山山頂は狭い岩場です。山頂直下も、狭く大きな岩場で歩きにくいです。

yama92 6.jpg
 
一不動避難小屋付近から、振り返った五地蔵山(ごじぞうさん1,998m)です。
美しい紅葉にとても心癒されます。

yama92 7.jpg


コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます