第95回 八ヶ岳連峰・根石岳|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキングタレント度診断
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ
会員ログイン

第95回 八ヶ岳連峰・根石岳

2013年の年末に、八ヶ岳連峰の中央部にある根石岳(2603m)に登ってきました。根石岳は硫黄岳と天狗岳の間にあり、冬の登山道の稜線はいつも強風が吹き荒れています。今回は、やや風は弱かったものの、風速は15-20m/秒程で、なかなか真直ぐには歩けませんでした。
根石岳へは夏沢鉱泉~オーレン小屋~夏沢峠~箕冠山~根石岳~箕冠山~オーレン小屋の周遊コースを利用しました。
 
夏沢鉱泉までは雪上車で上がります。
   yama95 1.jpg
早朝の気温はマイナス16度、キリッと冷えて雪はサラサラです。
   yama95 2.jpg
夏沢峠から箕冠山へ向かうルートの樹林の切れ間からは、遠く浅間山が見えました。
   yama95 3.jpg
南側には硫黄岳山頂へ向かう荒々しいルートが見えます。切れ落ちた爆裂火口沿いに登っている登山者も見えます。
   yama95 4.jpg
凍てつき、強風が吹きすさぶ根石岳への荒涼とした登頂ルートです。
   yama95 5.jpg
強風で雪が吹き飛び、岩が剥き出しになった根石岳山頂です。どこか地球外の惑星にいるみたいです。
   yama95 6.jpg
下山路の樹林帯はたっぷりの積雪です。白い樹氷と抜けるような青空の景色は、いつ見ても美しく本当に心癒されます。

yama95 7.jpg


コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます