第5回 大勢で走ること|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第5回 大勢で走ること

  ロードバイク・イメージ 6.jpg前回は初めてポタリングに参加した時の事を書きました。

自転車で何人か連なって走るというのはとても楽しいのですが、ただ単に集まって走れば良いという訳ではありませんね。

走る人同士の間で、ある程度ルールを決めておかないと、事故などが起きてしまったら、せっかくの楽しいイベントも台無しという事になってしまいます。

 

私が参加しているポタリングや自転車イベントではこんな感じで進めています。

1.事前にルートを決めておく

事前に走るコースは決めておき、地図に走るルートを記入したものなどを用意し、参加者に渡しておきます。走る直前にみんなで地図を見ながら、だいたい何時頃にどのあたりを目指すというようなことを確認しておきます。予定通りにいかない事もありますが、休憩ポイント毎に、次はどこまで走るかを参加者に伝えます。

 

2.先導者が誘導する

だいたい企画者が先頭を走ることになります。何人かで企画している場合や、そのルートに詳しい人がいる場合は途中で交代することもあります。人数が多くなると途中にも先導者を配置したり、遅れた人のフォローのために最後尾に誰か付く事もあります。

 

3.みんなで交通ルールを守る

自転車は車道を走ることが原則ですので、きちんと軽車両として交通ルールを守りながら走り

ます。車道はもちろん車と同じ方向で道路の左側通行。間違っても逆走してはいけませんね。

これは一人で走るときも同じですが車道の右側通行は非常に危険です!

信号もきちんと守ります。人数が多くなれば途中で信号などにひっかかってしまい、列が途切れてしまう事もありますが、そういった時のルールも決めておきます。

先に渡った人が見える場所で待っていることもありますし、とりあえず右折や左折などの分岐点がなければそのままどんどん進んで、曲がるポイントに誰かコースを知っている人が残るという場合もあります。また、止まる時や曲がる時は手信号を出します。これが無いと追突なんて事にもなりかねません。

手信号は地域によって若干ルールが違う場合がありますが、大体こんなところではないでしょうか。

 

<左折> 左腕を水平にのばすもしくは右腕をL型に上げる

<右折> 右への進路変更の場合右腕を水平にのばすもしくは左腕をL型に上げる

<止まる>減速の場合、右腕を斜め下にのばすもしくはお尻のあたりで手のひらを後ろに

       向ける

    手信号は車のウィンカーやブレーキランプのように、周囲にこれからの行動を知らせるためのも

   のです。これも集団走行の時だけでなく、普段からなるべく実施するといいですね。

車から見て、自転車がこれからどういう動きをするかわからない状態が一番危険だと思います。

最初は確かに気恥ずかしいですが、慣れですよ、慣れ!

 

こういった事を心がけておれば、集団でも安全で快適なポタリングが楽しめます。

そんなに難しいことじゃないですよ。    

                           <東京アースデイ自転車ライド2008 コース(前半)>

 

  アースデイ ライド2008イメージ.JPG今年の4月に『東京アースデイ自転車ライド』というイベントに参加しました。その時の参加人数はなんと250人! 

都内を3時間ほどかけて15km位の距離を走りました。

参加者のほとんどは当日初めて会場に来て、走行前にルールを聞いて走るのですが、上記のような運用ルールで事故などはまったくありませんでした。

 

大勢で走ることは、一人で走るときとは違った楽しさがあります。

 景色を楽しんだり、おいしいものを

食べたりするとき、仲間と一緒なら話もはずんで楽しさも倍増です。

走り終わった後の充実感の共有。  

アースデイロゴ.jpgなんだか親密感も倍増するのです。

それに、一人だと辛い距離や坂道なんかも、誰かが一緒なら以外に楽しく走りきれてしまうもの。

まだ体験されていない方には是非ともお勧めします。

 

病み付きになること間違いなしです。



Commented by ROSA at 2008.06.12 12:12

ル-ルを決めて、大勢で走る・・・
楽しそうですね♪
季節的に良い時期に走りたいものです。
その前に自転車、買わなくちゃ!!

Commented by Arex at 2008.06.12 17:05

ROSAさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
楽しいですよ。ほんとに!
自転車を選ぶのも楽しいひと時です。
存分にお楽しみください。

Commented by GUNSO at 2008.06.23 17:05

Arexさんこんにちは。ポタリングのルールですが、
>遅れた人のフォローのために最後尾

本来はそうですよね。でも、私のように文字どうりついていけなくて最後尾(笑)って場合も時々ありで。
あ、トップの写真、なかなかいい感じです!

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top