第6回 新しい自転車が欲しくなってしまった|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第6回 新しい自転車が欲しくなってしまった

「楽しむための自転車学」のポタリングに初めて参加しまして、すっかりその楽しさにはまってしまった私に、1ヶ月後、またお誘いがありました。

・・・・・・企画の名は「房総4」。

自転車学の千葉在住メンバーの方が企画する「シリーズもの」で、4回目とのことでした。

ちょっと距離もあるので、ポタリングというよりはツーリング。

 

しかし残念ながら、これは参加を断念せざるを得ませんでした。

なぜかと言うと、集合場所である蘇我まで、自宅からとても自転車で走れる自信もなく、それに自転  車をばらして電車に乗っていく「輪行」というものも未体験だったのです。

そもそも、その頃持っていた私のマウンテンバイクは「輪行」向きではなかったのです。

かごや泥除けを付けてしまっているし、車体も重たく、しかも汚い。(これは掃除をすればすむ問題ですが)

講座で「輪行」が紹介された時にも、「遠くへ行くポタリングには縁がなさそう」と思っていたので、最初は「房総4」の企画の連絡や参加表明などがメールでやり取りされるのを横目で眺めているだけでした。

しかし、「房総4」が実施された後、参加者の方々から次々に報告メールが写真付きでメーリングリストにアップされ、参加者の楽しそうなツーリングレポートを読んでいるうちに、どーしてもどーしてもこういう遠足的なツーリングに参加したくなってしまったのでした。

・・・・・・・私も自転車を持ってどこか遠くへ行きたい!

・・・・・・それには新しい自転車が!

  


この現象はまさに「新しい自転車欲しい病」でした。私は自転車雑誌を読みあさり、自転車屋へ行きまくり、カタログを集めまくりました。ロードバイク情報誌.JPG

ただ自転車を持ち運びたいのなら、小径の折りたたみ自転車という選択肢もありますが、結構な距離を走り、そこそこあるアップダウンもクリアしたい。

そういうことなら、やっぱり『ロードバイク』でしょう。

それがその時の結論でした。

ところが、探し始めて分かったのですが、背の低い

私に乗れるサイズのロードバイクって結構少なかっ

たのです。

雑誌で女性モデルが乗っているのを見てこれは!と思ったものの、チビの私には乗れないサイズ。

 

・・・・・・・・ああ、もう少し背が欲しい!

・・・・・・・・あと5cm私に身長を!

 

そもそもメカニズムには縁がなく詳しくもない(というか興味がない)、私の選択基準はひとえに見た目。

フレームとかホイールとかコンポとかの何がどういいやらさっぱりで、とにかく気に入ったデザインというだけで自転車選びをしました。

そして、やっと出会ったのが「cinelli」というイタリアのメーカーの自転車でした。

ここのロードバイクは「XXS」というサイズがあり、152cmという私の身長でも大丈夫そうと思いました。

しかし、カタログで見ただけでは決めきれず、都内で扱っているお店を探して現物を見に行きました。

もともとは赤いフレームの自転車を探していたのですが、私が乗れるシリーズはオレンジと青の2種類だけ。ちょっとイメージも違うし、挙句の果てにどちらも入荷までは3~4ヶ月待ちとのこと。

どうしようかと考えていると、お店に展示されている限定色、イタリアンホワイトなら在庫がありますと声をかけられました。

 

cinelli experience.JPG当初の予定「赤」とはまったく違うものの、実物を見ると白いフレームに大きく

ブルーのロゴが入っていて、さらにロゴの一部は赤、白、緑のイタリアンカラー

でなかなか素敵。 

これは運命の出会いとばかりに結局これに決めたのでした。

     ・・・ちょっと、大袈裟でしょうか!

納車までの1週間、首をながくして待ちにまちました。

 

「房総4」ツーリングを断念した無念のときからわずか1ヶ月後の決断でした。

 

これが買ってしまった「cinelli experience」です。



Commented by ROSA at 2008.06.17 12:12

素敵な自転車ですね~
高いんでしょうね・・・?

でも、152cmなんですか・・・?
いいですね♪
ROSAの理想は155cmなんです!
でも、その時期は「アッ!」という間に過ぎちゃって
今は169cmになっちゃいました・・・(あ~~~ぁ)

Commented by Alex at 2008.06.18 20:08

ROSAさん
いつも読んでいただいてありがとうございます。
169cmなんて羨ましすぎる。
自転車は選び放題ですね。

Commented by GUNSO at 2008.06.23 17:05

えっ?最初の予定では「赤」だったんですか。
レッド○○キさんとおそろいになるところでしたね。
ほんと、Alexさんは、cinelliとともに、一皮もフタ皮もむけてしまい、もはや、おいつけません!!(笑)

Commented by Alex at 2008.06.25 20:08

GUNSOさん、コメントありがとうございます。
なんと今年のcinelli experienceには赤のラインナップが。。。
でも自分のが一番。(と自分を納得させる)

Commented by レッド○○キ at 2008.06.27 13:01

GUNSOさん、Alexさん
私も元々は「赤」狙いではなかったんですよ。
知人が探し出してくれた中古のアンカーがたまたま真っ赤だっただけでして・・・(汗)

Commented by Alex at 2008.06.27 18:06

レッド○○キさん
そうでしたか。
でも赤はいいですよね。
今でも赤い自転車を見るとちょっと後ろ髪を引かれます。

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top