第21回 桜 さくら サクラ 咲く|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第21回 桜 さくら サクラ 咲く

桜の季節ですね。
先日地球温暖化で開花予報も早まったなんて事を書きましたが、東京は3月21日の開花予報のあと急に冷え込んだ事もあり、今年は4月4日と5日の土日が見事にお花見日和となりました。
ちょうど気温も程よく上昇し、各所でお花見まさに花盛りだったのではないでしょうか。
翌週は入学式が行われる学校も多く、桜の花びらが舞い散る中の素敵な入学式になったのではないでしょうか。
千鳥が淵.JPG
5日(日)は3時間ほど自由な時間ができたので、都内の桜スポットをすこしめぐってみたりしました。
弊社のある九段下界隈といえば、都内でも有数のお花見スポットである千鳥が淵があり、ここは必見だろうと自転車で向かってみました。
しかしこのあたりは観光バスで訪れる方も多く、千鳥が淵緑道はものすごい人出で中まで入るのはあきらめてきました。
そこでちょっと離れた九段会館側から眺めてみましたが、お堀の水に桜が映りなかなかの景色でした。
東京の桜開花の基準木がある靖国神社の横を通る靖国通りも綺麗な桜並木となっていました。
 
神田川.JPG
その後少し土地勘のある中野方面まで足を伸ばしてみました。
走っていて思わず立ち止まったのは神田川。
川の両側が遊歩道になっており、両側から桜の枝が川に向って伸びて、ふだんなら殺風景であろうコンクリートで固めた川面が一転華やかな風景となっていました。
 
 
 
 
 
東中野駅近くの大東橋です。 
大東橋.JPG

新井薬師寺も桜が満開でした。
お地蔵さんも桜をバックにいつもよりにこやか? 
新井薬師寺.JPG 地蔵.JPG
 
中野通りも見事な桜並木で、車も大渋滞でした。 
中野通り.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぶらぶら走っていると、なにやらいい感じの遊歩道を見つけました。
中野区と杉並区にかけて通る桃園川緑道でした。
 
桃園川緑道2.JPG
道の両脇には花壇が続き、色々な種類の花が咲き乱れていました。 
 
 
 
 
 
 
 
 
道沿いの民家の庭でまどろむ猫を発見。 
猫.JPG
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りに中野区と新宿区の境にある小滝橋(神田川)を通りましたが、こちらもすごい賑わいで、カメラや携帯で写真を撮る人であふれていました。 
小滝橋.JPG
港区、千代田区、新宿区、中野区、杉並区を走り、走行距離は約25km。
こんな風に春を感じるポタリングはいかがですか。
 


Commented by ROSA at 2009.04.14 23:11

お久しぶりです♪
この時期、桜を被写体にしての遠征は
自転車だと気持ちいいでしょうね・・・?
ROSAも自身のブログで桜をたくさん掲載しました♪
もちろん自転車ではないですが!
千鳥が淵も盛りが過ぎて、人も疎らになってから行きました。
それでも、綺麗でした。ハラハラ、ハラハラ散ってて!

Commented by Alex at 2009.04.15 17:05

ROSAさん

ご無沙汰しております。
ROSAさんも桜の写真を撮ったんですね。
今年は満開の時期にいい天気が続いていたので、綺麗な写真が沢山撮れたんではないですか。
自転車だと短時間で結構な距離を移動できて、しかも「おっ!」と思ったところですぐに立ち止まれるので、カメラとはすごく相性がいいです。
ROSAさんもいかがですか。

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top