第12回 ビンディングペダル|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第12回 ビンディングペダル

 輪行もマスター、房総や秩父でロングライドや坂道も経験し、すっかり調子づいてしまった私でしたが、また一つ壁(ちょっと大げさ!)が待ち受けていたのでした。

ロードバイクを購入するとき、ペダルは付いていないのが普通なので、自分で好きなものを購入することになります。

 

12回 cinelli全形.jpg

 

私が買ったときも、ビンディングペダルにするか、普通の靴で漕げるペダルにするかショップのお兄さんに聞かれたのですが、ビンディングなんて恐れ多いと普通のタイプを選びました。

ビンディングペダルとは、シューズを固定する金具が付いているあれですよ。

その時点ではどういう仕組みになっているかなんてまったく知らなかったのですが、自転車のペダルとシューズを固定してしまうなんて、考えただけでも恐ろしい、万が一うまく外れなかったら自転車ごとひっくり返ってしまうじゃないですか。

この年になって自転車で転んだりしたらただで済むはずはありません。

 「私には無縁だわ・・・・・・」 と思っていたわけです。

 

実際、購入してから普通のペダルに普通のスニーカーで乗っていて、特段の不自由は感じていませんでした。ところが、一緒に走るほとんどのメンバーはビンディングペダルを付けていました。見ていると特別大変そうでもないし、転ぶ人なんておりません。 走り出すときや止まるときに、カチッと音をさせるのはなんかかっこいいし、付けた方がいいのかなとだんだん思い始めたのでした。

ためしに「やっぱりビンディングペダルを付けたほうがいいかな?」とロードバイク仲間のメーリングリストに質問してみたところ、「絶対いい!」「なに~まだ付けてなかったの」「付ければパワーが1.5倍くらいになる」「脱着はそんなに難しくないよ」「転んでも大した怪我しないから大丈夫」と言った具合に叱咤激励を雨あられのようにいただきました。

 

そこで、思い切ってビンディングペダルなるものに挑戦しようと自転車ショップへ行ってみました。

ところが、種類がいくつかあってどういうものを選んだら良いかもわからず、とりあえずシューズを見てみると、なんか靴底に溝はあるけど、これがどうしたらペダルにくっつくの???とクエッションマークが飛び交う状況でその日はタイムアウトとなってしまいました。

後で知ったのですが、靴底の溝にさらに金具を取り付けて使うものだったのですね。

もうちょっと勉強してから行くべきでした。

 

そういえば、ロードバイクを買おう・・・!と決めたときに、買いあさった自転車雑誌にも色々載っていたはずと思い、帰って見てみれば、あるはあるは、選び方から使い方までいっぱいの記事。

自分には関係ないと思って読み飛ばしていたんですね。

 

種類としては、ロードバイク用とマウンテンバイク用、大きく2つに分かれているようですが、ロードバイクにマウンテンバイク用を付けてもいいようです。

レース使用でスピード重視ならロード用、自転車から降りて歩く事も考えるならマウンテンバイク用のほうが使いやすい、というようなことも分かりました。

ロード用はいかにもレースに出ますオーラを発して、メカメカ、ピカピカ、靴底までスベスベしてかっこいいのですが、自転車から降りて歩くには確かに歩きづらそうです。

さらに、メーカーは自転車部品の最大手、シマノ製とそれ以外というように大きく分かれているらしいというあたりまで勉強したところで、一緒に走っているメンバーの一人から、使っていないビンディングペダルをとりあえず貸してくれるとオファーがありました。

 「人の好意は無にしない主義・・・・」 ありがたく使わせていただくことにしました。

このとりあえず貸してもらったペダルはそのまま私のものになってしまいました。ホントありがとうございました。

 

 <これが「ビンディングペダル」です>         <シューズ裏、こんな金具が付いてます>

12回 ビンディングペダルDSCN0660.JPG 12回 シューズ裏DSCN0658.JPGこれがシマノのSPD(シマノ・ペダリング・ダイナミクスの略らしい)というタイプでしたので、このペダルに合うシューズを購入することにしました。

ところが、女性向けのシューズの少ないことといったら・・・! 2~3軒ショップを見て回りましたが、ごつい靴ばかりで、サイズの取り揃えもあまりありません。

 「まだまだマイナーなスポーツなのね・・・」 と思ってしまいました。

シューズに限らず、自転車関連グッズはもう少し女性を意識したほうがいいですよね。

絶対ニーズはあるって!。

 

まあ、なんとかサイズのあうものを見つけ無事シューズも購入。

またまたバージョンアップです。                    <購入したシューズ> 12回 シューズDSCN0656.JPG

 

 

ビンディングペダルを取り付けた後の話はまた次回。



    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top