第13回 ビンディングペダル(続編)|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第13回 ビンディングペダル(続編)

 

13回 バイクイメージ.jpg・・・さて、ビンディングペダルとシューズの用意ができました。

早速試そうと思いました。 が、これがまた自分で取り付けができないんだなぁ。

家にあった工具箱を取り出してみたものの、ペダルの取り外しに使える工具が見つかりません。あっさりあきらめて、いつもの自転車ショップにお願いすることにしました。

ペダルの交換が終わったところで、ショップのお兄さんに使い方のレクチャーをまたまた受けたのでした。

といっても、ペダルの金具に靴の裏にある金具をうまく合わせて踏み込めば、カチッという心地よい音と共にはまり、足首を外側にひねればカシャッとはずれる。まあ、それだけなんですけどね。

ショップのお兄さんにあれやこれや聞いていると、その店の常連さんらしいお兄さんにまでご指導いただき、励まされてしまいました。(いやー、自転車好きの人はいい人が多い?)

 

・・・・さあ、つぎはこのペダルに慣れないとね。

 

実は、私がビンディングペダルの使用に踏み切ったのにはもう一つ理由があったのです。

それは、なんと身の程知らずにも、ヒルクライム(*)というひたすら坂を上るレースイベントにエントリーしてしまっていたからです。

 

そして、そのレースは10日後に迫っておりました。この一週間

でビンディングペダルの脱着をマスターしなくてなりません。

っていうか、「レース10日後に控えて、そんなこと練習していていいのか!」って突っ込みたくなりますよね。

 

・・・・まぁ、とりあえず練習開始です。

 

自転車にまたがり、走り始める前に右足をまず固定します。

走り出してすぐ今度は左足を固定するのですが、最初のうちは走りながらペダルと靴の金具を合わせるのがなかなかうまくいきません。

金属のこすれあう、不快な音をたてながら、足の裏でペダルを探りつつ、ふらふらと走り続けます。

私の自転車のペダルは表と裏があって、表はビンディングの金具があり、裏はフラットで形状が違います。

始め、ペダルの面がどっちをむいているのかもわからないし、かといって足元見てると危ないし、

「ぜんぜん簡単じゃないじゃ~ん。うそつき~。」

と心の中で叫んでました。

 

そうこうしてるうちに、なんとなくべダルの面や金具の位置が分かるようになってきて、はめる、はずす、はめる、はずす、カチッ、カシャッ、カチッ、カシャッ、を走りながら100回くらい繰り返し、やっと3回に1回くらいの確率で金具がはまるようになってきました。 

 

・・・・あとは慣れるのみ、経験を積むしかありません。

 

うまい具合にレース1週間前に都内で『ポタリング企画』がありました。

これに参加すれば1日かけて練習ができるとおもいました。

 

 

このポタリングは『城西地区らくちんポタ』という名

称で、あまり坂も無いコースで練習にはうってつけです。コースが楽そうだったので家族も連れての

参加です。

 

当日朝、早速ビンディングを固定して意気揚々と走り出しました。家を出てすぐの坂道、後ろを走っている子供がちゃんと着いて来ているか気になります。 後ろを確認しながら自転車をふらふら走らせて、ハッと気がついた時には手遅れです。

いきなり転倒をしてしまいました。

子供には心配されるは、すぐ横の工事現場のおじさんたちには不思議そうに見られるはで大恥でした。

あげく、転んだ勢いで自転車のチェーンも外れているし。・・・・前途多難。

幸い膝にアザができた程度で済み、まあポジティブに考えれば「早めに転倒も経験できてよかった」と言うことにしました。

 

この日は約50kmほど走り、その後もヒルクライム・レースに向け、毎朝ビンディングペダルの脱着練習を続けたのでした。


  13回 ロードバイクイメージ 3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(*)  ヒルクライム(Hill Climb) 

 

   ロードバイクを用いる自転車競技の一種で、コース上で

  山や 丘陵の上り坂を走って競うレース。

    重力に逆らって上るため、筋力より軽量であることがもの

  をいい、クラマーと呼ばれる小柄な選手が有利といわれる。

   <日本の主なヒルクライムレース>

       ・Mt 富士ヒルクライム

     ・ツールド・美ヶ原

     ・全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍 

                              

                            など



    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top