カワセミ|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ
2008.05.13|野鳥 春夏秋冬

カワセミ

春は野鳥にとって恋の季節。パートナーを探すために普段よりも綺麗な声を聞かせてくれます。


カワセミも春にはよく鳴きます。鳴声を文字に起こすのはちょっと難しいのですが挑戦してみます。「ツピー」とか「ツー」と聞こえます。ちょうど、自転車のブレーキをかった時の音に似ているかもしれません。公園などで「ツピーっ」という音を聞いて水辺に目をやると、カワセミ独特の直線的な飛行と鮮やかな青い背中を見ることができるかもしれません。

 

 

kawasemi.jpg 私は以前、カワセミがよく出没する地域に住んでいたことがあるのですが、真夏の暑い時期を除いて、だいたい通年観察することができました。「一日一カワセミ」(?)などと勝手に名付けて、カワセミを見ることができたら今日一日ラッキーな日と思っていた時期もありました。「幸せの青い鳥」というわけです。

 

 

カワセミの雌雄の見分け方はとても簡単で、クチバシの下が口紅をつけたように赤ければ雄、黒ければメスです。「オスなのに口紅?」と思うことなかれ、生き物の世界ではオスのほうがオシャレであることが多いのです。望遠鏡片手に観察するときは、ぜひ、赤いルージュに注目してみてください。

  

和  名 翡翠(カワセミ)
学  名 Alcedo atthis
撮 影 日 2003/9/3 (F2.8, 1/125)
撮影場所 都立水元公園
タイトル Blue line (Photo: Moz)
カ メ ラ Nikon E995 with Vixen Geoma 65A × 15

 



Commented by きゅいたん at 2008.05.14 12:12

綺麗ですよねー、カワセミ。私も何度か見たことがあります。日本にいる鳥としては珍しい色をしていますよね。だから、小さい鳥なのに遠くを飛んでいてもすぐ分かります。水辺を飛ぶからなおさら綺麗に見えるんですよね…。何もないさびしい水辺でも、汚い川辺でも、カワセミを見かけただけでそこが楽園のように見えてしまう、不思議な鳥です。あの横顔がまたクールな感じで素敵です。

Commented by muddy at 2008.05.27 17:05

都内に住んでいたころ、多摩川や京浜島によく野鳥の写真を
撮りに行きました。
でも、カワセミって探すのがすごく難しかったような。
よく写真撮れましたね!
どんな鳥が出てくるのか楽しみです!!

Commented by Moz at 2008.05.27 23:11

きゅいたんさん、muddy さん、コメントありがとうございます!
カワセミ、キレイですよね〜。
先日、自宅付近の細い川をジョギングしていたところ、カワセミを見つけて、感激してしまいました。
最近は、カワセミの都市部への進出(あるいは回帰?)が各所で報告されており、都内でも大きい公園によく出没しているようです。今後ますます目撃する機会が増えるといいですね。

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top