2009年度大学院生支援プログラムより(1)|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ
2010.03.31|

2009年度大学院生支援プログラムより(1)

研究及び執筆:首都大学東京大学院社会科学研究科 鈴木邦明さん
地球統計学?
最近は「地球温暖化」など、物事を地球単位で考えるということもかなり一般的になってきました。
今回は【地球統計学】という聞きなれない手法を使った研究のご紹介です。
この【地球統計学】、最近さまざまな分野で活躍するようになりました。
地球に関係の深い「地質学」「気象学」などのほか「疫学」などにも応用されています。

さて、その【地球統計学】ですが
簡単に言いますと「少ないデータで全体をうまく予測・推測する」分析手法ということでしょうか。
【地球統計学】を使って予測する方法は、総称してクリギング(Kriging)とよばれています。
これは、この手法を考案した南アフリカの鉱山技師、クリッジ(D.G.Krige)さんに由来しています。
もともとは鉱床の空間的な分布を少数のボーリング調査という、地質を調べたデータから推定して、埋蔵量が採掘に値するかを予測するために考案された手法です。
まだ調べてない場所でも埋蔵量がわかってしまう(予測できてしまう)、とても面白い手法です。

【地球統計学】を使ってタレントさんのイメージを分析!
テレビや雑誌でよく見かけるタレントさん、有名人、スポーツ選手・・・。
皆さんは有名人に対してどのようなイメージをお持ちなのでしょうか?
「今度のドラマで見直しちゃったよね~」とか「え~?そんなスキャンダルが!?」とか皆さんがお持ちのイメージは刻々と変化しているかもしれません。
今回はこのような有名人を皆さんがどのように見ているのかを【地球統計学】を使って分析してみました。
調べた有名人は以下の15人。
(「タレントAさん」は、離婚騒動のあったタレントさんで、現在の人気と騒動の起きる前の人気を両方調査しています)

イチロー 綾小路 きみまろ
石塚 英彦 古田 敦也
明石家さんま 佐藤 浩市
桑田 佳祐 みのもんた
山口 智充 小島 よしお
石川 遼 島田 紳助
木村 拓哉 タレントAさん
西田 敏行
インターネットからイメージを拾ってみる
普通は「このタレントさんのイメージにあてはまるものを次の中から回答してください」
というようなアンケートになります。

今回はこのところを少し工夫してみました。
タレントさんのイメージ(選択肢)をこちら側で考えるのではなく、インターネットなどで不特定多数の方が書き込んでいる言葉を統計的に分析して作ってみました。
(こんな風にすると、皆さんのお考えをもっと良く反映できるかも知れません)
分析する方法も最新のものを使いましたが、詳細は省略します。

ちなみにこんな書き込みがインターネット上にたくさんありますので、これを分析してみました。
【あるインターネットサイトの「イチローさん」に対する書き込み】
現在は多くの記録を塗り替え、まわりの期待にこたえていく彼の姿を日本人として誇りに思っています。
私は長嶋選手のすごさを知らないイチロー世代だと、胸を張って行きたいです。
彼の独特のプレースタイル、考え方、努力、すべてに感銘をうけました。
マジかっこいいです。
あの風格、オーラはたまらなくかっこいいです!あとはプレーの対するひたむきさかな・・・。

このような書き込みを2,000件以上分析した結果、タレントさんのイメージとしては次のようなワードが重要であることがわかりました。

ユーモアがある ごう慢だ
オシャレだ 古臭い
天才だ 下品だ
セクシーだ 偽善的だ
感動させられる 親近感がある
調査結果はコンナ風に
このようなイメージワードを元に皆さんの有名人イメージを伺った結果は次のようになりました。
この地形図のようなものは【地球統計学】で分析した結果です。
なんとなく「金が埋蔵されている場所の地図」みたいですね。
この地形図のようなものでは、標高(?)が高いところにいる人が、人気が高いことを表します。
ワールドベースボールクラシックで日本中を沸かせた「イチローさん」はさすがに人気が高いですね。
そのほか、「山口智充さん」「佐藤浩市さん」「島田紳助さん」も人気が高そうです。

それでは、各タレントさんのイメージを別のグラフで見てみましょう。
(これも地球統計学を使った分析です)
赤い矢印が向かっている方向が「そのイメージが強い」ことを示しています。
「イチローさん」は、どのようなイメージだから人気が高いのか?
分析の結果「天才」「オシャレ」のようなイメージがあることがわかります。
また、「山口智充さん」も人気が高いですが、そのイメージは「天才」「ユーモアがある」。
テレビ番組の司会などで活躍されている「島田紳助さん」は「感動させられる」というイメージが強いです。

「この黒い点線の矢印はなに?」と、思っている人もいると思います。
この点線の矢印は、ある集団を表しているんです。
それはサラリーマンの集団であったり、テレビをたくさん見る人の集団などいろいろです。
これも分析結果からわかるのですが、詳細は省きます。
ちなみに、「s3集団」は「女子高生」、「s6集団」は「50代女性」でした。
点線矢印の方向が、その集団が好んでいる方向を指しています。
女子高生の集団は「イチローさん」を好んでいるみたいです。

本当は「このようなイメージがコレくらいになると、この人の人気はコレぐらいになりそう・・・」という 予測が【地球統計学】の本領なのですが、今回はうまく行きませんでした。 ちなみに【タレントAさん】さんは浮気と離婚問題で話題になった方ですが、 この方の離婚前の人気は【1】の場所でした。
離婚騒動後の人気は【2】の場所です。
ずいぶん人気が落ちましたね。
離婚前の人気度【1】から地球統計学を使って予測した【離婚後の人気度】は【3】です。 実際の結果【2】に比べると予測値【3】はかなり離れています。

今後このような予測がうまく行くようになると、こんなドラマのこんなイメージの役柄 についたらコレくらいの人気になりそう・・・などという計算ができるかもしれません。


コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top