第8回 七夕の街仙台から|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第8回 七夕の街仙台から

八月になったのに、今年いまだ梅雨明けをしていない仙台・東北支社からお届けします。

 
仙台といえば...皆さん色々あるかと思いますが、牛タンは置いておいて、今回は市内観光をしてきた報告をしたいと思います。

 
まず外へ出てみると、ちょうど七夕祭りでした。こちらは戦後、商店街が客を呼ぶために華やかな竹飾りを飾って始まりました。約3、000本の飾りは見ものです。毎年八月六・七・八日に行なわれ、今年は200万人の人出を見込んでいるとのこと・・・皆さんも来年には是非どうぞおいでください。

 
七夕.jpg

 
次に向かったのはKスタ宮城です。
プロ野球団・楽天の本拠地であり、仙台の街に野球文化を復活してくれました。
第五回目には、広島の球場も紹介されていましたが、仙台も負けていません。

 
Kスタ.jpg

 
少し西の方へ進み、仙台城址です。
このお城は青葉城と言われることが多く、伊達政宗公がこの地にやってきて建設しました。
昔は、仙台駅前にも政宗像があったのですが、今は青葉城公園に政宗像があります。
ここから仙台の町が見渡せます。

 
政宗像.jpg

 
と、ここまでは知っている方も多いと思いますが、二つほど比較的穴場スポットを紹介します。

 
市街地から西に10km程の秋保温泉(仙台市太白区秋保町)、その先に滝があります。

 
滝.jpg

 
私的には、那智の滝・華厳の滝・袋田の滝に負けてないと心の中で思っています。

 
また、もう一つの温泉作並温泉(仙台市青葉区作並)の先に"定義如来"と呼ばれる場所があり、そこの門前町にある「三角油揚げ」は、普通にオススメです。

 
油揚げ.jpg

 
駆け足で巡って参りましたが、実は仙台エリアから出ていません。
周辺には、松島や山形方面などまだまだ魅力的な場所はたくさんあります。

 
みなさん、東北を旅するのも愉しいですよ!

 
                                     東北支社  伊達男になりたいやさ男

 


    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top