第5回 コイに夢中です|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第5回 コイに夢中です

六月も末になり広島では30℃を越える日も多く、この四月から広島にやってきたばかりの私は早くもこの暑さに参っております。
さて、ビデオリサーチ中国支社からは、そんな広島在住暦3ヵ月の私が新広島市民球場「MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島」野球観戦記をお届けします。

 

 
「マツダスタジアム」は、旧広島市民球場の老朽化に伴い、今年四月にオープンしたばかりの広島カープの本拠地です。アメリカ大リーグの球場のように左右非対称で、座席の勾配が緩く、座席にも様々な種類があるなど様々な特徴を持っている球場です。
新球場であることやチームが好調なこともあり、オープン当初から毎試合多くのカープファンが観戦に訪れています。

 

 
それでは早速観戦記に・・・といきたいところですが、その前にビデオリサーチらしくアンケートの結果をひとつご紹介します。
◆マツダスタジアムであなたが魅力に感じる点のベスト5は・・・
1位 観客席は大リーグ球場並みのスペースがあり、ゆったり観戦できる 31%
2位 砂かぶり席、パーティフロア、寝ソベリアなど多彩な観戦スタイルができる 30%
3位 内外野とも天然芝である 29%
4位 球場内レストランやスポーツバーなど飲食施設が充実している  28%
5位 広島駅から徒歩10分くらいである 27%
      実施期間:4月15日(水)~5月13日(水)  調査方法:ネットリサーチオープンアンケート
        回答件数:1、210件            ご協力ありがとうございました。

 
ということで、アンケート結果のような点も踏まえていざ球場へ。

 
画像①.jpg
さすが新球場、とにかく綺麗で、雰囲気も最高です。

 
指定座席に着く前にまずは球場内を一周してみます。
マツダスタジアムは球場内のコンコースがぐるっと一周つながっており、またコンコース内からもグラウンドを眺めることができます。

 
画像②.jpg

 
座席ではないのでやや遠い感じですが、一枚のチケットで内野からも外野からもと・・・
色んな視点でグラウンドを観戦することができます。

 

 
               三塁側席後方のコンコースではマスコットのスラィリーを発見。

 
画像③.jpg

 
                一通り見終わり、座席のライトスタンド外野席に移動。
                 スタンドの傾斜が緩く、グラウンドが見やすいです。

 
画像④.jpg

 
それにやっぱり屋外球場、開放的で気持ちいいです。
これまではどちらかといえばドーム球場での観戦が多かった私ですが、野球はやっぱり屋外球場での観戦がいいなあと改めて実感。

 

 
試合中盤ごろには別売のチケットを購入していたスポーツバーへ!
30分入れ替え制の為、ビールを頼んで、早速観戦。
場所がライトスタンド下のため目線が地面とほぼ高さ・・ チョー 感動です。

 

 
画像⑤.jpg
画像⑥.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
バーの中には旧市民球場時代の黒田選手・前田選手のロッカーも展示されていました。

 

 

 
画像⑦.jpg
画像⑧.jpg
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
          食事は旧市民球場からの名物「カープうどん」を試食。
          素朴ですが、確かにカープファンに愛されているのが分かるような味です。

 

 
そうこうしているうちに試合終了、見事  3対2 カープ勝利!で本日の観戦を終えました。
期待通りの素晴らしい球場、これからも何度も行ってみたいと思わせてくれました。

 

 
ということで中国支社からは新球場の話題をお届けしました。

 
                                        中国支社 ヒロシマイチネンセイ


Commented by ROSA at 2009.07.01 03:03

はじめまして♪

ROSAは、どこの球場にも行ったことないのですが
この新球場は、テレビで何度か拝見しました
ショーを観る!という事に重きを置いた球場のような気がします
楽しそうな球場ですよね!
ゆったり観戦できるっていいですよね!

その他の「広島」も、機会があったら紹介してください。

Commented by ヒロシマイチネンセイ at 2009.07.02 09:09

ROSAさま、コメントありがとうございます。

そうですね、いろいろな面白さがある球場で、
野球がそれほど好きでない人でも結構楽しめると思います。
私は次は人気の「寝ソベリア」(寝ながらソファで観戦できる
席での観戦を画策しております。

ROSAさんも広島にお越しの際には是非観光ルートに
ご一考ください。


まだまだ広島「素人」の私ですが、
いろんなところをご紹介出来るように
これからどんどん開拓していこうと思っています。

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top