Vol. 10 象・冬のビアガーデン・信心深いタイ人|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

Vol. 10 象・冬のビアガーデン・信心深いタイ人

国王誕生日を二日後に控えた12月3日(水)、ソムチャイ政権の選挙違反発覚による解散命令が裁判所から出され、政権の崩壊と共に、スワンナブーム国際空港の占拠は幕を閉じました。その後、ウタパオ空港からの臨時便の出発などを経て、タイには平和が戻ったように見えます。(このウタパオの臨時便って大変な騒ぎだったようですが) 一方で、今度は収まらないのは政府支持団体で、やや暴れていたような時期もありましたが、既に今となっては昔のことのようです。

不思議の国、タイランドですね。

 

 さて、季節感のないタイから二つほど冬の風物詩をお届けします。

一つは象です。雨季が終わって、冬の乾期が訪れると、地方で観光客向けの仕事のない象を連れて象使いがバンコクにやってきます。もっとも、乾期に限らず、いつでもいるんですけどね。写真の象は大型一歩手前ぐらいでしょうか?本当に大きいのになるとこの写真より背丈がもう1mぐらいあり、そうした大型君をお届けしたかったのですが、出会えずじまいでした。そうなると、本当にア○ジ○が象に乗って登場って感じですよ。本当は、象をバンコク市内に連れてくるのは違法らしいですが、警察もまるでとがめようとしません。日本では、象の鳴き声って「パオー」っていうイメージがありますが、私が聞いているとそんなにかわいらしいものではなくて、「キャァァァァァー」としか聞こえず、びっくりしてます。餌のバナナを手渡しであげて20バーツ(50~60円)っていってましたね。でも、手がベタベタになるのが予想されるので、私は写真を撮らせてもらうだけにしておきました。

 

 

 

①象4.JPG

③象2.JPG ④象3.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぎがビアガーデンです。日本では、夏の風物詩ですが、タイでは涼しくなるとビアガーデンっていうのが笑えます。12月でないと、夜中でも暑くて外で飲むのは厳しいということからそうなったのでしょうか。

 

 

 

 

 

 こちらはシンガポールのタイガービールのギャラリー及び席の様子です。ライブバンドはお約束です。うるさいですよー、大音響で。興味のある方は覚悟して行ってください!

 

  ⑥Beer Garden 1.JPG ⑤Band Tiger Beer 1.JPG

 

 

そして、タイのチャン、シンハー、日本のビールも頑張ってます。

 

⑨Beer Garden 4 Shingha.JPG

⑧Beer Garden 5 Chang.JPG ⑩Beer Garden 5 Asahi.JPG

 

 

 

 

 

⑪Mug Tower.JPG

 

このビールをつぐ為のジャグっていうんでしょうか、これを各席にタワーのようにおいて飲んだ回数だけチャージされるみたいですね。タイはビールに氷を入れて飲む習慣があるので、写真からはわかりにくいですが、アイスキューブをぼこぼことこれでもかと入れています。私は味が薄くなって今一つ好きになれませんが。

 

 

 

 

 

バンドの中では、つぎの上の写真のシンハーのバンドのボーカルの女性のパワフルな歌い方が気に入ったので、個人的には一番良かった感じです。写真はその下のチャンのバンドの方が良く撮れてますね。シンハーのバンドが非常に気に入ったので、ガードマンの男性に「タイ人のバンド?」って聞いたところ、そうだって答えてくれたんですが、このライブバンドの業界ってフィリピン人にシェアを食われているという話を聞いたことがあります。非常に英語がきれいだったので、このバンドもフィリピン人のバンドかもしれません。それはさておき、ライブバンドとビール好きには、なかなかいいです。スタッフを連れてこようかと思ったのですが、うるさすぎると嫌がられました。たまにはうるさいのもいいんだけどなあ。

 

 

 

 

⑫Band Shingha 1.JPGのサムネール画像 ⑬ Band Chang 1.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

そしてこのビアガーデンの横には、巨大なクリスマスツリーが。タイ人って非常に写真好きなんですよっていう話もしようと思ったのですが、デジカメの普及で今や別にタイ人に限った話ではないですね。写真は地上から撮ったものと、3階くらいから撮ったものです。いずれも場所はセントラワールドっていうショッピングコンプレックス(旧名称 ワールドトレードセンター)です。

 

 

⑭CentraWorld 2.JPG

⑮CentraWorld 1.JPG

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、このセントラワールドの近くのErawanホテルの横にヒンズー教と仏教の入り混じった偶像と礼拝堂(なんていうのかわかりません。)があり、BTSスカイトレインの陸橋からも、その場でも信心深くお線香を上げたり、拝んでいるタイ人をよくみかけます。クリスマスの飾りつけのすぐ横で、です。私は、これは仏教徒のものだと思っていたら、スタッフによると、仏教とヒンズー教の入り混じったものらしいです。やっぱり不思議の国タイランドです。それでは。

 

 

⑯Erawan2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top