第1回 「花火の日に・・・ 縁起のいい(?)野菜料理」|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第1回 「花火の日に・・・ 縁起のいい(?)野菜料理」

はじめまして。

今日から、このページを担当することになりましたKatie(ケイティ)です。

料理のレシピ紹介などを中心に綴ってみたいと思います。

 

料理を作るのも、もちろん食べる方も(呑みも?)大好きです。

そうそう、子供のころから料理番組が好きで、グラハム・カーがやっていた料理ショー(タイトルは何だったかなぁ?)や「料理天国」などは欠かさず見てましたっけ。

 

さて、8月はいろんな所で花火大会が開催されます。

s02_1回 花火016改.jpgわが家の窓からも花火を見ることができ、今の家に越してから毎年、この日は友人を呼んで家で食事会を開いています。今年は17人も集まってくれました。

花火会場からはちょっと距離があるため音が遅れてきますが、目的は呑み喰いなので、まあ良しとしましょう(笑)

 

この日の献立の中から、レシピをひとつ紹介します。

ここで紹介するものはオリジナルのつもりですが、既にどこかで紹介されているものでしたら、ご指摘ください。

 

 

オリジナルタイトル:

 季節野菜のオーブン焼き ~

 

このレシピは友達から教わりました。

夏野菜がおいしい時期におすすめですよ。

 

<材料>

トマト、タマネギ、なす、カボチャ、ズッキーニ、人参、パプリカ、セロリ、しめじ ニンニク などの野菜

トマト、タマネギ、セロリの葉、ニンニクは必須ですが、他はラタトゥイユに入っていそうなものなら何でもOKです。

ベーコン、ローリエ、塩(あら塩)、オリーブオイル

 

<作り方>

 

0813NEW1回 完成品.jpg    1.   野菜は、5~7mmぐらいにスライスする。(トマト、タマネギは半円切り、なす、ズッキーニは輪切り、カボチャは皮をところどころ剥いてからスライス、人参は短冊切り)

・セロリは筋を取り斜め切りにする。葉はざく切り。

・しめじは石づきを取り、ほぐしておく。

・パプリカは種とわたをとり食べやすい大きさに。 

 

2.野菜の表面に塩をすり込みながら立てた状態でオーブン皿(もしくは天板)に、ぎっしり並べていく。

   横一列ごとに種類をかえて並べるときれいです。しめじは、最後に野菜の間に差し込む感じで。

 

   

  3.ベーコン(5mm幅ぐらいに切る)、ニンニク薄切り、セロリの葉を刻んだものを表面に散らす。 

   

  4.ローリエ1枚をのせ、全体にオリーブオイルを振りかける。

 

 

                                                         

ここまでできたら、あとは230~250度のオーブンで30分ほど焼く。

野菜からでた汁がぐつぐついって、表面に少し焦げ色が付いたら出来上がりです。

(オーブンによって違うと思いますので、時間や温度は様子を見て調整してください)

 

ちなみに、今年で3年目になりますが、過去2回の花火の日に野菜を並べてくれた2人の独身女性が1年後には結婚が決まったという縁起のいい(?)料理です。さて、今年は・・・・・?

 



Commented by ROSA at 2008.08.15 21:09

はじめまして♪

いいですね♪
ご自宅から花火が見えるなんて・・・
で、そうなればこの時期『ビール』目当てや
『お料理』目当てに人が集まる・・・?(笑)
でも、仲間で楽しめたらそれでOKですねぇ~~~
ROSAも『お料理』にはすっごく興味アリです。
簡単で、美味しく出来るっていうのはいいですね!!
なんと言っても、簡単なものしか作れないんですもの。
これから楽しみです。

Commented by Katie at 2008.08.18 11:11

ROSAさん、コメントありがとうございます。
わたしも簡単なものしか作れないですよ~(笑)
簡単料理の情報交換などができるといいですね♪

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top