第5回 男の手料理 「あったかい・・・? 冷やしうどん?」|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第5回 男の手料理 「あったかい・・・? 冷やしうどん?」

今日の夕飯は、ダンナの作です。

わが家では夫婦2人とも料理をするので、平日は早く帰った方が作ることになっています。(それほど頻度は多くありませんが)

 

今回、紹介する「冷やしうどん」は彼が子供のころ家でよく食べていたものだそうです。

ザルに盛った冷たいうどんを、あたたかいつけ汁で食します。鴨うどんの鶏肉版ですが、鴨はなかなか入手しにくいので、代用品として鶏肉にしてみたのかもしれませんね。

そこに舞茸を加えてみました。かつお出汁に、鶏肉、タマネギ、まいたけを入れ醤油、みりんで味をつけるだけです。とっても簡単(^^)v

 

温かいものと冷たいものを一緒にして食べるところが面白くて、気に入ってます。少し涼しくなってくるこの時期に食べたくなる一品です。

 

タイトル:

 あったかい? 冷やしうどん? ~        

                                               <男の手・・・料理> 

5回 うどん001.jpg 

<材料>

鶏もも肉(もしくは胸肉) 1枚、タマネギ 1個弱、まいたけ 1パック、かつお出汁 カップ3ぐらい、みりん 適量、醤油 適量、塩 小1/2、うどん(冷やしうどんの手打風のものや、稲庭うどんなどがお奨め)

浅葱(薬味用)

 

<作り方>

1.   タマネギはタテ半分に切り5mmぐらいの薄切りに、まいたけは適当な大きさにほぐしておく。

2.   出汁を鍋に張り、食べやすい大きさに切った鶏肉を入れて煮る。タマネギ、まいたけを加えて更に煮込む。

3.   醤油とみりんで味をつける。

4.   うどんを茹でる。茹で上がったら水で冷やしザルに盛って食卓に。

 

 お好みで浅葱や七味を振って、お召し上がり下さい。

 

5回 うどん修正.JPG 

 

 

 

                                                                                      

    <豪快でしょ・・・あったかい?冷やしうどん?> 

 

 

 

 

 

 

 



    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top