第9回 野菜を刻んで、千切り野菜のサラダ|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第9回 野菜を刻んで、千切り野菜のサラダ

ちょっと間があいてしまいました。

久しぶりのアップです。

 

先日のことですが、得意料理はなに?との質問を受けました。

特にこれといって無いし、かといって苦手な訳ではないし。答えに困ってしまいました。

 

強いて言うなら、「千切り」でしょうか。それは、料理か?とのお叱りをうけそうですが(笑)

千切りは、ただただ刻むだけの単純作業ですが時間があるときなら結構楽しいものです。

切れる包丁を使うのがコツでしょうか。

 

ということで、千切りサラダです。

今回ご紹介したのは「じゃがいもの千切りサラダ」と「ニンジンの千切りサラダ」です。

じゃがいもは、しっかり水にさらしデンプンを流すことと、しゃきしゃきした歯ごたえが残るように堅め茹でることがポイントです。茹ですぎると和えたときに崩れてしまうので、そうなってしまったら潰してマヨネーズで和えて、いわゆるポテトサラダにしてしまいましょう。

 

 

 

タイトル:千切りサラダ

 

じゃがいもの千切りサラダ

<材料>

じゃがいも(メークイン)、塩、レモン汁、エキストラバージンオリーブオイル、乾燥バジル

 

<作り方>

1.じゃがいも(メークイン)を千切りにする。火の通りを考えて、なるべく同じ太さにするのが

コツです。

2.水にさらす。

3.塩と加えたお湯で、さっと茹でる。(堅めに茹でる)

4.水を掛けてさます。キッチンペーパーなどを使って、しっかり水切りをする。

5.レモン汁に塩を加えて混ぜ、そこにオリーブオイル、乾燥バジルを加えてドレッシングを

作る。

6.4と5を和えたら出来上がりです。

 

9回 ジャガイモ千切りサラダ2.JPGのサムネール画像 

 

 

ニンジンの千切りサラダ

 

<材料>

ニンジン、塩、レモン汁、エキストラバージンオリーブオイル、はちみつ、グレープフルーツ果肉

 ※グレープフルーツはお好みでどうぞ。100%ジュースを少量加えてもOKです。

 

<作り方>

1.ニンジンを4cmぐらいの長さにしてからタテの千切りにする。

2.レモン汁、はちみつ、塩、コショウを混ぜ、そこにオリーブオイル、(グレープフルーツの果肉)を

和えてドレッシングを作る。

3.食べる直前に和える。煎ったアーモンドスライスや干しぶどうをトッピングしてもよいでしょう。

 

 

9回 016ニンジンサラダ.JPG

 



Commented by よた公 at 2008.11.12 16:04

野菜の千切りモノといえばやま千(山芋の千切り)とミモザサラダくらいしか知らなかった。じゃがいもの千切りの湯通し、ニンジン千切りにレモンにはちみつのドレッシング、ですか。千切り道も奥深いものがあるのですねえ。新たに目を開かされた気がします。参考になりました。

Commented by ケイティ at 2008.11.12 17:05

こんにちは、よた公さん。
コメントありがとうございます。
ミモザサラダってどんなものか知らなくて、調べちゃいました。
ゆで卵の裏ごし、もしくは刻んだものをトッピングしたサラダのことなんですね。
ひとつ勉強になりました(^^)

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top