第114回 好天の国師ヶ岳|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第114回 好天の国師ヶ岳

7月上旬に「花の百名山」や「山梨百名山」に選ばれている、山梨県と長野県の境にある国師ヶ岳(2592m)に登ってきました。今回は中央高速道の勝沼ICから1時間程の大弛峠(おおたるみとおげ)側の登山口を利用しました。花の時期は逸していましたが、梅雨の合間の好天に恵まれ気持ち良い登山ができました。

登山口からしばらく登ると、山頂の五丈岩が特徴である金峰山(きんぷさん:2599m)の全容が見えてきます。

114-1.jpg

登山道両脇にはシャクナゲがトンネルのように群生しています。花の時期は終わっていましたが、わずかに残った花が疲れを癒してくれます。

114-2.jpg

中腹の樹林帯には、柔らかな緑の下草が絨毯のように広がっています。

114-3.jpg

国師ヶ岳山頂です。青空の下、南西方面の広大な眺望が望めます。

114-4.jpg

山頂からは、富士のたおやかな姿が楽しめます。この写真撮影を目的に登ってこられる方も多いようです。

114-5.jpg

国師ヶ岳のすぐ隣にある、奥秩父連峰最高峰の北奥千丈岳(2601m)にも足を伸ばしました。山頂には人影もなく、抜けるような青空に大きな白い岩が映え、とても気持ち良いです。

114-6.jpg

山頂からは南アルプス、八ヶ岳連峰をはじめ360度の眺望が楽しめます。雄大な景色に心癒されます。

114-7.jpg



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top