第115回 花の霧ケ峰・車山高原|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第115回 花の霧ケ峰・車山高原

7月中旬に、長野県の茅野市と諏訪市の境にある、霧ケ峰・車山高原の高山ハイクに行って来ました。今回は中央自動車道の諏訪ICから1時間強の、車山肩の登山口から車山(1925m)を登頂後、そのまま八島ヶ原湿原を一周しました。ちょうど花の時期で綺麗な高山植物を堪能しました。

登山口の車山肩の付近はニッコウキスゲが満開でした。

115-1.jpg

登山路には最近では少なくなったウスユキソウがひっそりと咲いていました。

115-2.jpg

車山山頂からは広大な湿原や奥には白樺湖が見渡せます。

115-3.jpg

八島ヶ原湿原はお花の宝庫です。紫の花が特徴的なウツボグサです。

115-4.jpg

花の形がエキゾチックなキバナヤマオダマキです。

115-5.jpg

湿原の中には、所々に小さなせせらぎが流れています。

115-6.jpg

湿原の水生植物と池塘の水面にできるわずかなさざ波を眺めていると、とても心癒されます。

115-7.jpg



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top