第118回 南アルプス最北端・入笠山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第118回 南アルプス最北端・入笠山

9月中旬、秋の長雨の僅かな晴れ間を狙い、南アルプスの最北端に位置する、入笠山(にゅうかさやま:1955m)に登って来ました。登山口は中央自動車道・諏訪南ICから車で30分程の沢入登山口を利用しました。入笠山は高層湿原に群生する高山植物と山頂からの360度の眺望が有名です。

色付き始めた樹木、そしてどこまでも伸びる一本の飛行機雲が青空に映え、秋の到来を強く感じます。何でもない優しい森と青空にとても心癒されます。

118-1.jpg

山頂直下には美しい高層湿原が広がっています。秋の高山植物のリンドウが湿原一面に群生し、とても美しいです。

118-2.jpg

湿原から一時間程で山頂に着きます。好天に恵まれた山頂からは、南・中央・北アルプス、そして八ヶ岳連峰と、まさに360度の眺望が堪能できました。

118-3.jpg

急峻な南アルプスの甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳がすぐ近くに見えます。

118-4.jpg

右回りに、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、そして日本海まで連なる北アルプスの峰々が見渡せます。右下に広がるのは諏訪湖です。

118-5.jpg

反対側に目を転じると、雲間に八ヶ岳連峰の主峰である赤岳が存在感を際立たせています。

118-6.jpg

登山道脇には、いろんな種類のキノコが生えていました。キノコ狩りに来ている方も何人かいましたが、私は何のキノコか判らず手が出せません。

118-7.jpg



Commented by ハッピー at 2016.05.30 08:08

八ヶ岳を望む入笠山は依然訪ねたことがあります。

リフトを降りたところで
ルバーブのソフトクリームをいただきました。
甘酸っぱい味にさわやかさを感じました
ルバーブの鉢植えが置いてあり、
茎が赤いのが印象的・・・!
だからソフトクリームの色がピンクなんですね(^^♪

コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top