第131回 至仏山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第131回 至仏山

7月上旬に群馬県にある日本百名山・至仏山(しふつさん:2,228m)に登ってきました。至仏山は尾瀬国立公園にあり、花の百名山としても有名です。曇りがちの天候でしたが花のベストシーズンで、本当にたくさんの花を楽しめました。お気づきの方もいるかもしれませんが、6月からは今まで登っていない百名山を中心に登っており、今後もしばらくは百名山を中心にお届けいたします。

早速、高山植物の代表選手である「チングルマ」の群生が、お出迎えです。

131-1.jpg

濃いピンクの花が良く目立つ「タカネシオガマ」です。

131-2.jpg

稜線を歩いていると一瞬霧が晴れました。青空に吸い込まれる様な感覚で、とても心癒されます。

131-3.jpg

岩陰に「ホソバヒナウスユキソウ」が可憐な花をつけていました。ヨーロッパアルプスの名花エーデルワイスの近縁種だそうです。

131-4.jpg

色とりどりの花が咲き乱れていました。白は「ハクサンイチゲ」、ピンクは「イワカガミ」、黄色は「ミヤマキンバイ」でしょうか。

131-5.jpg

山頂付近の岩場歩きは、まさにスカイウォークです。

131-6.jpg

狭い山頂とは裏腹に立派な標識が立っていました。

131-7.jpg



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top