第136回 尾瀬 燧ケ岳|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第136回 尾瀬 燧ケ岳

10月上旬に、日本百名山に選定されている尾瀬国立公園内の燧ケ岳(ひうちがたけ:2,356m)に登ってきました。今年は台風が多く天候不順でしたが、当日は好天に恵まれ素晴らしい展望を楽しめました。

登山口に近い湿原(広沢田代付近)の夜明けの光景です。とても幻想的な雰囲気です。

136-1.jpg

朝日が昇り、少しずつ朝霧が晴れ始めました。

136-2.jpg

幾条もの沢筋が特徴的な燧ケ岳の山頂方面です。

136-3.jpg

振り返ると会津駒ヶ岳を背景に、二つの沼が印象的な熊沢田代付近の高層湿原が広がっています。秋風に湿原の植物がたなびく静かな景色にとても心癒されます。

136-4.jpg

燧ケ岳山頂からは尾瀬の山並みが一望できました。

136-5.jpg

尾瀬沼の全貌が綺麗に見えました。

136-6.jpg

夏には沢山のハイカーで賑わう尾瀬ヶ原も草紅葉(くさもみじ:秋に草が色づくこと)となっていました。正面に見えるのは百名山の至仏山(しふつさん:2,228m)です。

136-7.jpg



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top