第142回 雪山トレーニング・毛無山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第142回 雪山トレーニング・毛無山

二月下旬に雪山トレーニングを兼ね富士山西側の毛無山(けなしやま:標高1,946m)に登って来ました。今回は中央自動車道・河口湖ICから車で40分程にある、朝霧高原近くの「麓」登山口を利用しました。毛無山は富士山周辺の中でも急勾配の岩場が続く山で、雪山トレーニングに適しています。例年に比し積雪が少なく、7合目まではアイゼンの必要がありませんでした。

登山口近くには綺麗な霜柱が出来ていました。

142-1.jpg

7合目位から気温も下がり、木々に霧氷が付き始めていました。

142-2.jpg

9合目付近からは締まった積雪で、雪山の雰囲気を醸し出していました。

142-3.jpg

山頂直下は、美しい樹氷を纏った針葉樹の樹林帯です。

142-4.jpg

登山者も少ない山頂には、標識がぽつんと佇んでいます。

142-5.jpg

山頂は一面、樹氷に覆われた銀世界です。とても静かで心癒されます。

142-6.jpg

雰囲気の良い尾根道の下山路では、足取りも軽くなります。

142-7.jpg



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top