第144回 四国・剣山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第144回 四国・剣山

四月中旬に四国の愛媛県最高峰であり、日本百名山に選定されている剣山(つるぎさん:標高1,955m)に登って来ました。当日は快晴・無風で四国の山並みを見渡せる絶好のコンディションに恵まれました。ルートは「見の越」登山口を利用しました。

「見の越」登山口は、円福寺に向かう長い石段から始まります。

144-1.jpg

剣山登山道の中腹から見渡した愛媛の山並みです。

144-2.jpg

山頂に向け気持ちの良い登山道が続きます。

144-3.jpg

頂上直下には山名の由来の一つとされる剣岩があります。

144-4.jpg

山頂からは360度の眺望が楽しめました。

144-5.jpg

山頂はクマザサの笹原が広がり、春山の伸びやかな雰囲気です。

144-6.jpg

山頂近くには残雪が残っていました。滑らないように下山します。

144-7.jpg



Commented by 剣山と言えば。 at 2017.05.25 21:09

昔徳島県剣山昭和40年後半に体長13メートルの巨大蛇
出現で大騒ぎ探検隊派遣のNHKニュースに。

Commented by アコンカグア at 2017.06.21 16:04

「剣山と言えば。」さん
コメントありがとうございます。
すっかり返信が遅れ申し訳ありません。
早速、Webで検索し新聞記事をみつけました。
何新聞か不明ですが、昭和48年6月9日の記事にあるようですね。
総勢120人の大蛇捜索隊が12時間にわたって山中を捜索したようですね(^^)
今後もできるだけ綺麗な写真を載せていこうと思います。またVROpenCafeを見に来てください。

コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top