第149回 日本百名山・荒島岳|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第149回 日本百名山・荒島岳

6月中旬に福井県大野市にある日本百名山の荒島岳(あらしまだけ:1,523m)に登ってきました。今回はJR勝原駅(かどはらえき)近くの勝原登山口を利用しました。前日に登った白山と同様、快晴無風に恵まれ快適な山行を楽しめました。山頂からの素晴らしい景色を中心にお届けします。

登山道の途中に、一部地域では天然記念物にも指定されている、モリアオガエルの卵を発見しました。いつまでも貴重な自然を残していきたいです。

149-1.jpg

ここでも多くの高山植物が花盛りでした。今年初めて見たイワカガミです。

149-2.jpg

荒島岳山頂からは360度の絶景が楽しめました。澄み切った青空と周りの山並みに心癒されます。

149-3.jpg

3年前に大噴火した御嶽山(3,067m)、噴煙が見えます。

149-4.jpg

乗鞍岳(3,026m)です。かなり雪も解けも進んでいます。

149-5.jpg

北アルプスの山並みです。中央には槍ヶ岳(3,180m)の穂先が見えます。

149-6.jpg

前日登った白山(2,702m)がすぐ近くに見えます。

149-7.jpg



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top