第150回 乗鞍岳|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第150回 乗鞍岳

7月中旬に、北アルプスの最南端に位置し、日本百名山の一つでもある乗鞍岳(標高3026m)に登ってきました。

登山口である畳平のお花畑は、ハクサンイチゲが満開でした。

150-1.jpg

登山道を少し登ると、残雪で作った小さな雪だるまが迎えてくれました。ちょっとホットします。

150-2.jpg

大雪渓が残る「肩の小屋口」との分岐から見た山頂方面です。右が蚕玉岳(こだま岳)、左奥が乗鞍岳(剣が峰)です。

150-3.jpg

山頂直下の権現池にはまだ雪が残っていました。空の青、新緑の緑、池の蒼、そして残雪の白のコントラストが美しく、心癒されます。

150-4.jpg

火山礫の歩きにくいザレ場をしばらく登ると、蚕玉岳(こだまだけ:2,980m)山頂です。

150-5.jpg

さらに岩場を登ると乗鞍岳最高峰の剣ヶ峰です。御嶽山が近くに見えます。

150-6.jpg

山頂からは360度の展望が望めました。北アルプスがほぼ全山見渡せます。手前が穂高連峰、奥には槍ヶ岳の穂先もクッキリ見えます。

150-7.jpg



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top