第17回 奥秩父 新緑の笠取山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第17回 奥秩父 新緑の笠取山

ゴールデンウィーク後半に奥秩父の笠取山へテント泊で行って来ました。直ぐ近くには百名山の甲武信ヶ岳がある為か、静かで落ち着いた趣の山でした。
 
登山口から暫くは、新緑の唐松林が続きます。青空とのコントラストがとても綺麗です。
 
①登山口付近の新緑.JPG
 
笠取山一帯は多摩川の水源となっており、登山道に沿って水源の一つである小川が流れています。澄み切った水と気持ちの良い水音が、重い荷物で疲れた体を癒してくれます。
 
②多摩川の水源の一つ.JPG
 
水源のせせらぎを登りきると、明るく開けた熊笹原の雁峠に出ます。峠からは急峻な笠取山を望むことが出来ます。
 
③雁峠からの笠取山.JPG
 
急な斜面に足を取られ苦労して笠取山山頂に登りきると、奥秩父の山並が目に飛び込んで来ます。登頂の苦しみを一瞬で忘れさせてくれます。
 
④笠取山頂から奥秩父山系.JPG
 
笠取小屋のテン場は木立に囲まれ、明るく静かで気持ちの良い所です。小鳥のさえずりと風の音以外何も聞こえず、とても心が癒されます。
 
⑤明るく静かなテン場.JPG
 
笠取山直下からは、朝日を浴びた南アルプスの山並が見渡せます。美しいだけでなく神々しさも感じます。
 
⑥朝日を受けた南アルプスJPG.jpg
 


    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top