第174回 雪の蓼科山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第174回 雪の蓼科山

近年の温暖化の影響か、今年の冬は積雪が極端に少なく、なかなか雪山に登る機会に恵まれませんでした。満を持して2月中旬に八ヶ連峰の蓼科山(2,531m)に登ってきました。積雪は少ないものの、快晴無風に恵まれ快適な山行を楽しめました。

ふんわりとした雪と針葉樹の森に抱かれた中腹は、とても爽快です。

174-1.jpg

山頂直下、最後の直登です。八ヶ岳ブルーの空に吸い込まれて行くようです。

174-2.jpg

山頂ヒュッテ脇からの浅間山方面。雪が少ないです。

174-3.jpg

広大な山頂から360度のパノラマが楽しめました。白銀の峰々が続く北アルプスは、端から端まで綺麗に見渡せました。中央の小さな突起は槍ヶ岳です。

174-4.jpg

八ヶ岳の主峰である赤岳を始め、南八ヶ岳の山塊が迫ってきます。

174-5.jpg

南アルプスが神々しくも雄大な姿を見せてくれます。

174-6.jpg

名残惜しい景色を見ながらの下山です。静寂に包まれた白と蒼の世界に心癒されます。

174-7.jpg



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top