第175回 鳥取大山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第175回 鳥取大山

五月下旬に中国地方最高峰で日本百名山に選定されている、鳥取県の大山(だいせん:1729m)に登ってきました。当日は快晴無風に恵まれ、薫風薫る快適な山行を楽しめました。

夏山登山道の大半は、崩れやすい岩の為もあり、ずっと階段が続きます。

175-1.jpg

中腹ではツツジが咲き始めていました。

175-2.jpg

山頂直下の木道脇には、天然記念物のダイセンキャラボクが群生しています。

175-3.jpg

本来の山頂である剣ヶ峰へは、登山道崩壊の為、通行が禁止されています。現在の山頂標識から見た、崩壊した縦走路と剣ヶ峰です。

175-4.jpg

山頂のすぐ下には頂上避難小屋があり、その先には米子市街と美保湾が霞んで見えます。

175-5.jpg

下山路は、ブナ林に囲まれた行者コースを利用しました。目に染みる新緑に心癒されます。

175-6.jpg

下山路終盤の元谷から眺める北壁は圧巻です。崩壊が進む様子が良く判ります。

175-7.jpg



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top