第176回 山形・月山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第176回 山形・月山

待ち望んだ梅雨明け直後の7月末に、山形県の月山(がっさん:1,984m)に登ってきました。

月山は日本百名山であるとともに、花の百名山としても有名です。

当日はあいにく濃い霧がかかり眺望は望めませんでしたが、数々の高山植物の花を堪能できました。

山頂方面には残雪がかなり残っていました。

gassan01.jpg「山頂方面の残雪」

中腹には高層湿原が広がっています。

池塘(ちとう:高山の湿原や泥炭地にある池沼)の周りにはイワウチワが群生し、可憐な白い花をつけていました。

gassan02.jpg

「池塘とイワウチワ」

残雪脇の湿原にニッコウキスゲが群生していました。

gassan03.jpg

「残雪とニッコウキスゲ」

淡いピンクのハクサンフウロがひっそりと咲いていました。

gassan04.jpg

「ハクサンフウロ」

東北の誇る名花でもあるミヤマウスユキソウです。日本のエーデルワイスとも言われています。

gassan05.jpg

「ミヤマウスユキソウ」

イワカガミも他の花に負けじと咲いていました。

gassan06.jpg

「イワカガミ」

高山植物の雄であるチングルマが斜面全体に咲き乱れていました。心癒される景色です。

gassan07.jpg

「チングルマの群生」



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top