第177回 大朝日岳|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第177回 大朝日岳

8月下旬に、山形県と新潟県の県境上に連なる、朝日連峰の主峰であり、
日本百名山に選定されている大朝日岳(だいあさひだけ:1,870m)に登ってきました。



当日は天候に恵まれ、素晴らしい眺望と秋の高山植物を堪能できました。



中腹はブナの原生林に覆われ、とても爽やかです。


daiasahidake01.jpg

「ブナの原生林」



山は早くも秋の気配が漂っていました。可憐なタカネマツムシソウです。


daiasahidake02.jpg「タカネマツムシソウ」



稜線上に出ると大朝日岳が迫ってきます。右隅には、お世話になった大朝日岳山頂避難小屋が小さく見えます。


daiasahidake03.jpg

「大朝日岳と避難小屋」



避難小屋の周りは百花繚乱のお花畑です。


daiasahidake04.jpg

「小屋周りのお花畑」



避難小屋から程なくの大朝日岳山頂です。静かな山頂からは360度の眺望が楽しめました。


daiasahidake05.jpg

「大朝日岳山頂」



山頂から西朝日岳に向け、美しい稜線が続いています。


daiasahidake06.jpg

「西朝日岳への稜線」



翌朝は快晴で、朝焼けの雲海と眺望を楽しめました。

右手前が月山(がっさん)で左遥か奥にはうっすらと鳥海山(ちょうかいさん)も見えました。神秘的で心癒される瞬間です。


daiasahidake07.jpg

「朝焼けの雲海と山並み」



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top