第178回 日本百名山完登!! 飯豊山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第178回 日本百名山完登!! 飯豊山

9月中旬に、福島県と新潟県の県境上に連なる、飯豊連峰の主峰であり、
日本百名山に選定されている飯豊山(いいでさん:2,105m)に登ってきました。


厳しい山行でしたが、天候に恵まれ素晴らしい眺望を堪能できました。


飯豊山登頂により日本百名山の全山登頂を果たせました。



飯豊連峰主稜線のモルゲンロート(朝日を受けた山肌や雲が赤く輝いて染まる様)。神々しい美しさです。


iidesan01.jpg

「主稜線のモルゲンロート」



秋の高山植物の雄であるリンドウが花盛りでした。


iidesan02.jpg

「リンドウ」



今回のルートで最も厳しい岩場の「剣ヶ峰」です。

両側に切れ落ちた岩場が数百メートルに渡り続きます。

3点確保(手足の4点がいずれも岩をとらえた状態から、

いずれか1点だけを動かすようにする技術)と的確なルートファインディングが重要です。


iidesan03.jpg

「剣ヶ峰」



剣ヶ峰を登りきると、ようやく美しい山頂稜線が見渡せます。


iidesan04.jpg

「美しい山頂稜線」



山頂直下の最後のアプローチです。これまでの苦しみも忘れ、足取りも軽いです。


iidesan05.jpg

「山頂へのアプローチ」



飯豊山山頂です。快晴無風、360度のパノラマが楽しめました。

東北の数多の名峰とともに、遠く日本海も望めました。


iidesan06.jpg

「飯豊山山頂」



山頂から大日岳に続く、美しく伸びやかな稜線です。

青空と緑の山並み、そして天空のトレイルに心癒されます。


iidesan07.jpg

「大日岳へのトレイル」





コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top