第19回 百名山「新緑の甲武信ヶ岳」|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第19回 百名山「新緑の甲武信ヶ岳」

六月の中旬に百名山である山梨の甲武信ヶ岳(2475m)にテント泊で行って来ました。下界では夏を思わせる暑い日が続いていましたが、山頂付近はやっと新緑が始まったばかりでした。甲武信ヶ岳は、甲州(山梨)、武州(東京・埼玉)、信州(長野)の三州の境にある為この名をつけられたそうです。

 
①IMG_1682.jpg

 
甲武信ヶ岳は、シャクナゲで有名な山です。花の盛りは五月下旬で、私たちが登った時は少し遅かったですが、それでも綺麗な花を見せてくれました。

 
②IMG_1694.jpg

 
甲武信ヶ岳は千曲側の源流としても有名で、山頂に近付くと自然林が苔の絨毯とともに広がっています。きっと豊かな、そして綺麗な水を育んでいるのでしょう。とても心癒される光景です。

 
③IMG_1742.jpg

 
自然林の樹林帯を抜けると、前方に甲武信ヶ岳の急斜面の山容が見えてきます。まだまだ急登が続きます。

 
④IMG_1739.jpg

 
山頂直下の岩場にはイワカガミが厳しい環境の中、可憐な花を咲かせていました。疲れをしばし忘れさせてくれます。

 
⑤IMG_1745.jpg

 
山頂からは、奥秩父の山並みが綺麗に見渡せました。

 
⑥IMG_1724.jpg
   


Commented by ROSA at 2009.07.02 22:10

3枚目のお写真・・・いいですね♪
原風景とでもいうような・・・好きです。

それとROSAが思うに、
   花って咲く場所が、厳しければ厳しい程
        『可憐ですよね♪」
   厳しい場所を歩いて来た人間に
   安らぎや癒しを与えてくれるって・・・

Commented by アコンカグア at 2009.07.03 12:12

ROSAさん、コメントありがとう。梅雨に入り蒸し暑い日が続きますね。手付かず
の原生林は、その場所にあるべき姿を示しており、不思議な安らぎを感じさせてく
れます。
また高山植物は厳しい環境でたくましく育っているだけに、「お前たちも頑張っ
ているんだね」という気持ちになり、疲れた体を本当に励ましてくれます。

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top