第22回 盛夏の奥穂高岳(Part2)|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第22回 盛夏の奥穂高岳(Part2)

前回は上高地から涸沢カールまでをご紹介しました。
今回は奥穂高登頂をご紹介します。

 
朝日に輝く穂高連峰は、格別の趣きがあり登山の意欲を駆り立てられます。

 
22-1.JPG

 
涸沢からの登山道には高山植物が咲き乱れ、まさに天上の楽園です。

 
22-2.JPG

 
真っ青な空に映える奥穂高岳、涸沢岳、涸沢槍、北穂高岳などの峰が綺麗に見渡せます。

 
22-4.JPG

 
中間地点の白出のコルには、穂高岳山荘があり、そこから振り返ると雪で埋まるザイデングラートの先に涸沢のテン場が小さく見えます。

 
22-3.JPG

 
急な岩場、鎖場、梯子をいくつも越えると、岩稜の登山道の先に二つのコブからなる奥穂高岳の山頂に着きます。山頂からは何も遮ることなく360度のパノラマが楽しめます。遥か遠くに富士も見えました。

 
22-5.JPG

 
見飽きることのない、北アルプスの山並みを眺めていると、心が洗われ何故か涙ぐんでしまいます。

 
本当に癒されるな~。

 
22-6.JPG
                                                                     特徴ある山容は笠ヶ岳です

 

 


Commented by at 2009.08.30 17:05

前回に引き続き、綺麗な写真に見とれてしまいました。
空の青さが違いますよね。

Commented by アコンカグア at 2009.09.02 09:09

涼さん、コメントありがとうございます。確かに山の青空の色は都会で見る青とは違って見えますね。何か奥行きがあるというか引き込まれるような気がします。空の青と、残雪の白、山肌の茶色のコントラストは見飽きない景色です。

Commented by kay hara at 2009.09.10 07:07

雪渓の白と空の引き込まれような青さ、そしてアルプスの山々最高ですね。 山の空気まで味わえます。ありがとう!!

Commented by アコンカグア at 2009.09.10 10:10

kay haraさん、コメントありがとうございます。
今年の夏は天候不順で、なかなか写真のような日には巡り合えませんでした。それもあって、美しい景色に出会った時の喜びはひとしおですね。そろそろ秋山シーズンになります。また綺麗な写真が撮れたら掲載しますので、見てください。

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top