第23回 初秋の北岳 (Part1)|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第23回 初秋の北岳 (Part1)

9月のシルバーウィークに、日本第二高峰の北岳(3,193m)に登って来ました。7月にチャレンジしましたが悪天候で撤退したためリベンジとなります。
今回は快晴に恵まれ、初秋の北岳を堪能できました。その様子を二回に分けてお伝えします。
 
ベースキャンプの白根御池小屋のテン場です。背後には鳳凰三山が綺麗に見渡せます。
 
1-1白根御池テン場.JPG
 
テン場の脇から、「草すべり」と呼ばれる急登が続きます。オオカサモチやアザミが鬱蒼と茂っています。
 
1-2草すべり/オオカサモチ.JPG
 
ナナカマドも赤く実をつけ、初秋の匂いを漂わせていました。
 
1-3ナナカマド.JPG
 
中腹からは紅葉が始まっており、ロッククライマー憧れの北岳バットレスを背景に、紅・緑・茶・青と綺麗なコントラストを見せてくれます。
 
1-4紅葉とバットレス.JPG
 
森林限界を越えると、紅葉したウラシマツツジが絨毯のように斜面を埋め尽くし、思わず見とれてしまいました。綺麗だな~。
 
1-5中腹の紅葉・ウラシマツツジ.JPG
 
山頂直下の肩の小屋のテン場と北岳山頂の眺めです。澄み切った青空に映える山頂の景色には、本当に心癒されます。いよいよ登頂を控え気持ちも高ぶります。
 
1-6肩の小屋のテン場と北岳.JPG
 
                                    次回は山頂からの美しい景色をお届けいたします。
 


Commented by at 2009.10.01 19:07

毎回、楽しみにしております。
前回の山行と違って、天気も良く素晴らしい景色ですね。
ウラシマツツジの紅葉を初めて見ました。

Commented by アコンカグア at 2009.10.02 10:10

涼さん、コメントありがとうございます。今年の夏は天候不順で、数少ない晴天でした。そして山は早くも秋の準備を始めていました。絨毯のようなウラシマツツジの紅葉には心洗われます。Part2も見てください。

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top