第41回 高畑山から倉岳山縦走|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第41回 高畑山から倉岳山縦走


12月31日の大みそかに、中央線沿線、鳥沢駅から梁川駅にかけての高畑山と倉岳山に登って来ました。
両山とも1、000m程度の低山ですが、山頂付近は傾斜も急で、アップダウンもあり縦走が楽しめます。
また山頂からは秀麗富士が見渡せる景色の良い山でもあります。
 
登山口から見た高畑山です。のびやかな美しい姿です。

20110117画像①.JPG
 
低山とはいえ、山中は薄っすらと雪が積もっており、冬山の表情を見せています。

20110117画像②.JPG
 
高畑山山頂からの眺めです。富士が綺麗に見えました。

20110117画像③.JPG
 
高畑山から倉岳山の縦走路です。尾根道に木洩れ日が差し込み、とても心癒されます。

20110117画像④.JPG
 
倉岳山山頂です。澄んだ空気に冬枯れの山並みが綺麗です。

20110117画像⑤.JPG
 
山梨秀麗富士12選です。富士はやはり冬景色が美しいです。

20110117画像⑥.JPG



Commented by ROSA at 2011.01.17 23:11

日本人のみならず、他所の国の方々からも愛されている富士山
やはり、美しいですね。
ROSAも、毎日のように電車から見える真っ白な富士山に癒されています。
最初は気がつかなかったんですが・・・(見えるなんて考えてなくて)
初めて発見したときは、『ドキッ!!』としました。
小さいときには、どこからでも見えていたのに・・・

Commented by アコンカグア at 2011.01.18 10:10

ROSAさん、コメントありがとうございます。
富士は均整がとれた美しい姿をしていますね。特に雪を冠った富士は世界に誇る美景です(^^)
美しさと知名度に惹かれ、国内外の登山者が急増し、昨年の夏は40万人近く登ったとのことです。環境面を考慮し、なんらかの規制は必要と感じています。

Commented by at 2011.01.18 18:06

毎回の更新、楽しく拝見しています。中央線沿線ですと、駅からも近く便利。低山ですが2山縦走となるとアップダウンもあり楽しめますね。寒さが厳しくなれはなるほど富士山の美しさは際立ちます。
縦走路は小春日和の雰囲気を出してしますね。

Commented by アコンカグア at 2011.01.19 11:11

涼さん、コメントありがとうございます。今回の山はアップダウンもあり変化に富んで楽しい山歩きができます。そして低山といえども一歩一歩は高山と変わりありませんので、注意は必要ですね。個人的には木漏れ日の落ち葉道が、心癒され一番好きです。

Commented by はーしぇる at 2011.01.19 11:11

今朝のニュースで、首都圏から富士山が良く見えるようになった、
という風に言っていました。
年々首都圏の空がきれいにはなってきているそうです。
先のコメントの方々のご感想も当たっていますね。
これからも珍しい風景を期待しています!

Commented by アコンカグア at 2011.01.19 12:12

はーしぇるさんコメントありがとうございます。
我が家からも、冬場は富士が良く見えます。朝から富士を見るとなんだか一日良い事があるような気がします。ところで首都圏の空が綺麗になってきたのは、日本の公害防止技術の賜物か?あるいは、工場が海外移転して減少したためでしょうか?次回も秀麗富士を御紹介の予定です。また、覗いてください。

コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top