第75回 雪の吾妻山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第75回 雪の吾妻山

11月初旬に、山形県と福島県との県境にある、吾妻(あずま)連峰の最高峰である西吾妻山(2、035m)に登ってきました。登山ルートは幾つかありますが、今回は福島県側にあるグランデコスキー場から入りました。今年最後の紅葉を楽しもうと向かいましたが、前日からの寒気団が南下してきて、なんと雪山になっていました。


登山口付近から既に雪が木に覆いかぶさり、雪山登山の開始です。
20121119①.JPG
雪と岩と木の根で歩きにくい急登を2時間ほどで西大巓(にしだいてん)の尾根に出ます。ここからは裏磐梯の山並みが一望でき、登りの疲れが癒されます。
20121119②.JPG


西大巓から雪に埋まった高層湿原を経由して、最後の急登を登りきると山頂直下に出ます。
20121119③.JPG


山頂直下には綺麗な無人の西吾妻小屋があります。寒さを避けて昼食は小屋の中で取りました。熱いコーヒーにホッとします。
20121119④.JPG


雪を被った西吾妻山の全景です。
20121119⑤.JPG


西吾妻山の樹氷林です。青空と真っ白な樹氷の凛とした美しさに、とても心癒されます。
20121119⑥.JPG


山頂の尾根は風が強く、エビの尾が大きく育っていました。
20121119⑦.JPG
 



Commented by r at 2013.01.18 10:10

夏の磐梯山には何度か登った経験がありますが、冬の吾妻も良さそうですね。私も装備と経験そして体力を蓄えていつかチャレンジしてみようと思います。
素敵なお写真興味深く拝見させていただきました。

Commented by アコンカグア at 2013.01.18 13:01

「r」さま、コメントありがとうございます。
また、VROpenCafeを見て頂きありがとうございます。
登山日の前日に雪が降り、想定外の雪山に驚きましたが、お蔭で山頂付近の綺麗な樹氷が楽しめました。
機会がれば、是非登ってみて下さい。
出来るだけ綺麗な写真を載せて更新していきます。時々当サイトを覗きにきてください。

コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top