第98回 大雪の高尾山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第98回 大雪の高尾山

20142月中旬、東京で今年2回目の大雪を経験した1週間後に、高尾山へ登って来ました。ご存知の方も多いかと思いますが、高尾山は初心者が気軽に登山を楽しめる山として、人気を博しています。真冬でもほとんど雪が積もらない高尾山ですが、今回の大雪では、山頂付近で1m近くの積雪になりました。
 
高尾山でも静かな山行きが楽しめる、北側斜面の琵琶滝コースから登り始めました。積雪は30-40㎝程度ありましたが、既に多くの登山者が通った後で、トレースがしっかりとついていました。
98 1.jpg
いつもは頭上にある琵琶滝横の転落防止柵の天井支柱を、またいで歩きました。ということは1.5m近く雪が吹き溜まっているということですね。
98 2.jpg
山頂近くは積雪も多く、通常は水が流れる谷川が雪で隠れ、川の中を登って行きます。
98 3.jpg
積雪を利用して通常の登山路から離れ、山頂直下にある崖を直登しました。ちょっとしたアルパイン気分です。
98 4.jpg
山頂は50-60cm程度の積雪です。高尾山としては驚くべき大雪の深雪です。
98 5.jpg
雲がかかり富士は見えませんでしたが、冬の山塊が綺麗に見渡せました。
98 6.jpg
下山は利用者が少ない4号路を楽しみました。高尾山とは思えない、静かな雪の登山路に心癒されます。
98 7.jpg


コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top