第54回 冬の訪れ・雪の滝子山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第54回 冬の訪れ・雪の滝子山

今回は、12月上旬に登った山梨県大月市の滝子山(たきごやま・1,620m)をご紹介します。このエッセイでも何度かご紹介している山ですが、中央線の笹子駅から歩き始め、滝子山を登頂して、初狩駅に戻るポピュラーなコースを歩きました。

登山道の入り口付近から積雪があり、枯葉を踏んでの山歩きを想定していましたが、いきなりの冬景色に驚かされました。

111219①画像(登山口).JPG 
登山道の霜柱です。大きな飴細工のようで、懐かしさと驚きで目を奪われます。

111219②画像(霜柱).JPG


中腹の登山道の雪景色です。静寂とモノトーンの美しさにとても心癒されます。

111219③画像(中腹雪景色).JPG


山頂直下から振り返ると、木々の間から山並みが、凛とした冬空の中、遠くまで見渡せます。

111219④画像(遠景).JPG


山頂からの景色です。青空、飛行機雲、雪、富士が織りなす景色に時が経つのも忘れます。

111219⑤画像(山頂).JPG
下山口では突然大きく現れた富士に驚かされます。暮れなずみ始めた優しいシルエットがとても綺麗です。

111219⑥画像(富士).JPG



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top