第58回 秀麗富士展望 雪の毛無山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第58回 秀麗富士展望 雪の毛無山

2月中旬に富士山麓の朝霧高原を眼下に見渡す、毛無山(1964m)に登って来ました。
毛無山登山には幾つかのルートがありますが、今回は本栖湖近くの「麓」登山口を利用しました。
当日は前日の降雪から一転快晴に恵まれ、一日中秀麗富士を堪能できました。
 
毛無山のたおやかな山容です。見ると登るとでは大違いで、かなり歩き甲斐があります。
①毛無山全景.JPG
 
毛無山は山頂までずっと富士を眺めながら登れます。中腹の富士展望台からの景色です。
朝霧高原と雄大な裾野の富士の眺めに、なぜかホッとします。
②中腹富士.JPG
 
山頂付近は樹氷でしょうか、見上げると白い冠のようでとても綺麗です。
③尾根の樹氷.JPG
 
無人の山頂は朝日を浴びた樹氷がキラメイテいました。美しさと静けさに、本当に心癒されます。
④山頂.JPG
 
山頂からの富士です。富士と樹氷と青空のバランスが絶妙で、心奪われます。
⑤富士と樹氷.JPG
 
下山路中腹からの富士です。樹間からの景色が、一幅の絵富士のように見えました。
⑥下山路富士.JPG
 
麓近くの比丘尼の滝は凍っていました。ちなみに登山口付近はマイナス8度でした。
⑦凍った比丘尼滝.JPG


Commented by ぬぅ at 2012.04.09 07:07

素敵な写真です。
部屋にかざりたぁい。

Commented by アコンカグア at 2012.04.09 10:10

「ぬぅ」様。コメントありがとうございます。
お褒めの言葉ありがとうございます。好天に恵まれとても気持ち良い登山でした。その気持ちが写真にも投影されるのでしょうか?できるだけ綺麗な写真をお届けします。時々VROpenCafeを覗きにきて下さい。

Commented by miyuki51 at 2012.04.10 10:10

ヒンヤリとした 透き通った 空気が PCを通して 流れてくるようで・・・

思わず 深呼吸 

していまいました^^

素晴らしいです!

Commented by アコンカグア at 2012.04.10 11:11

「miyuki51」さま、コメント有難うございます。無人の樹氷の山頂では、本当に深呼吸して心癒して来ました。お褒めの言葉を戴くと、また綺麗な写真をとってこようと気持ちになります。時々覗いてくださいね。

コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top