第59回 雪の飯綱山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第59回 雪の飯綱山

3月上旬に長野県北部、飯綱山(いいづなやま、1、917m)に登って来ました。登山口は長野駅から車で1時間程の戸隠神社の近くにあります。今年は雪も多く、雪山登山を堪能できました。登りは南登山口から山頂を目指し、下りは瑪瑙山経由で戸隠側へ降りる縦走路を利用しました。天候にも恵まれ北アルプス、戸隠連山をはじめ、360度の展望が楽しめました。

登山口近くの一の鳥居から本格的な登山の開始です。この辺りはまだ雪も少なく散歩気分です。

201259①鳥居.JPG


中腹まで登ると、北アルプスの眺望が楽しめます。朝日を浴びたアルプスの稜線がとても神々しく美しいです。

201259②中腹から北アルプス.JPG


山頂手前にある奥の院の祠は、すっかり雪に埋まっていました。

201259③奥の院.JPG


緩やかな山頂です。アルプス、八ヶ岳、妙高、戸隠連山、更には日本海まで、まさに360度の展望です。とても心癒されます。

201259④山頂.JPG


山頂からの荒々しい戸隠連峰の展望に心が震えました。

201259⑤山頂から戸隠連峰.JPG


下山路の伸びやかな稜線の景色に疲れも忘れます。雪が深くワカン(カンジキ)を履いての下山です。

201259⑥下山路の尾根.JPG


瑪瑙山から振り返った飯綱山の全景です。急峻な山ではありませんが、登山者も少なく、静かで贅沢な雪山歩きが楽しめました。

201259⑦飯綱山全景.JPG

 



Commented by miyuki51 at 2012.04.10 10:10

素晴らしい景色で なんか ホッとします。。。

Commented by アコンカグア at 2012.04.10 12:12

「mikuki51」さま。またまたコメント有難うございます。飯綱山の、のんびりした山頂の雰囲気が厳しい表情の北アルプス、戸隠連峰をなぜかやさしい景色に変えてくれます。とてもホッとした時間が流れていました。

コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top