第八回 晩秋の黒姫山|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第八回 晩秋の黒姫山

 

今回は新潟県の黒姫山の秋姿をご紹介します。黒姫山は野尻湖のすぐ近くに位置します。また深田久弥氏選定の百名山である火打・妙高山が近いため全国的には少しマイナーな

山ですが、そのぶん静かな山歩きを楽しめます。

 

登山道を登り始めると、いきなり紅葉が飛び込んできて目を奪われます。秋を実感します。

 

             

    <目を奪うカエデの赤>

 

 

①目を奪うカエデの赤.JPG 

 

黒姫山の山頂は青空を背景に、熊笹・針葉樹・紅葉・黄葉が絶妙に組合され思わず足を

止める美しさです。ここまで登ってきた疲れも瞬時に忘れさせてくれます。

 

 

   <秋空に映える黒姫山>                                          

 

②秋空に映える黒姫山イメージ 1.jpgのサムネール画像 

 

      

山頂からは、遠く北アルプスの稜線が見渡せます。尖がっているのは槍ヶ岳でしょうか。

人工物が視界にない心癒される風景です。

 

 

 

 

 

 

    <北アルプス遠望>      ③北アルプス遠望.JPG                           

  すぐ近くには、紅葉の高妻山が迫り、奥には迫力のある北アルプスの岩壁が見えます。

秋山ならではの澄んだ空気が遥か遠くの山も手の届く近さに感じます。

 

   <高妻山と北アルプス>

  ④高妻山と北アルプス.JPGのサムネール画像 

紅葉の木々の先には、百名山の火打・妙高山がどっしりと構えています。

 

 

   <紅葉の火打・妙高山> ⑤紅葉と火打・妙高山.JPGのサムネール画像すぐ隣の小黒姫山は、全山紅葉の秋姿で、晩秋の登山を実感させてくれます。綺麗だな~。

 

 

   <全山紅葉の小黒姫山> 

 

⑥全山紅葉の小黒姫山.JPGのサムネール画像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top