第53回 北アルプス表銀座・燕岳|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ

第53回 北アルプス表銀座・燕岳

今回は、10月末に登った、北アルプスの燕岳(つばくろだけ・2,763m)をご紹介します。中房温泉からの登山ルートは、北アルプス表銀座の始点であり、夏場は多くの登山客で賑わいます。この時期は登山客も少なく、静かな山行きが楽しめます。今回も好天に恵まれ綺麗な写真が撮れました。

登山口付近では、唐松の黄葉が青空に映え、とても綺麗です。

1114①唐松の黄葉.JPG 
登山道の中腹からは、北アルプスの山並みが見え始めます。この角度からは、槍ヶ岳の大槍、小槍と、その間に挟まれる孫槍も見えます。

1114②大槍小槍孫槍.JPG


北アルプスの三大急登といわれる合戦尾根を喘ぎながら登りきると、北アルプスの絶景が目に飛び込んできます。あまりの美しさに息を飲み、思わず立ち止まってしまいます。澄んだ晩秋の青空に映える稜線は、あまりに輪郭がくっきりして、まるで置物のように見えます。その美しさに下界の小事を忘れ、とても心癒されます。

1114③尾根からの北アルプス.JPG


燕岳は白い花崗岩があちこちに露出しています。イルカに似た奇岩(イルカ岩)が、黒々としたアルプスの山並みと青空によく映えます。晴れた日のイルカ岩と槍のツーショットは燕岳展望の定番です。

1114④イルカ岩と槍.JPG


燕岳の全容です。花崗岩の白、ハイ松の緑、紅葉の茶、それと青空とのコントラストが絶妙で、とても印象に残る美しさです。

1114⑤燕岳全容.JPG


燕岳の山頂からは槍ヶ岳方面の稜線が見渡せます。厳しくも伸びやかな景色に心奪われます。登ってきた稜線上には、燕山荘(えんざんそう)も小さく見えます。

1114⑥燕岳山頂から稜線.JPG



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top