秋の野良仕事|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ
2011.11.29|OpenCafe Blog

秋の野良仕事

秋になりました。野良仕事が趣味のNoraです。写真を撮ってから原稿を書くのが遅くなり、すっかり秋も深くなってしまいましたが、10月中旬の畑の様子を紹介させていただきます。


1121【1】.JPG1121【2】.JPG











 
大根です。前回ビニールマルチをした場所に種をまいて、10月にはこんなによく育ってくれました。ただ今、収穫中です。サラダや煮物で食べましたが、現在「たくわん」を漬けています。たくわんは作り方を知りませんので、ベテランの家族にお願いしています。


1121【3】.JPGさつま芋も収穫しました。さつま芋は、苗を植えつけたあとは特に何もせず、ただつるを伸ばし放題にして、寒くなってきたら掘り起こしています。肥料などは一切いらないらしく、毎年放置しているのですが、今年は形がいろいろで、小ぶりでした。
さつま芋は収穫してすぐには食べずに、1週間くらい日陰においてから食べると甘味が出ます。(これは、プロの農家さんに教えてもらいました)

 
1121【4】.JPG1121【4】ねぎ.JPG













鍋料理の対応もしています。春菊とネギです。
写真の春菊は10月初旬のものですが、今は程よく大きくなって食べごろです。
一方で、ネギの生育は非常に時間がかかります。このネギは、春先に種をまいたものです。土を盛って徐々に育てながら、大きい順に収穫しています(10月ごろから)。ただ、じっくり収穫していくこともできず、寒くなる前に食べきらないといけません。
これから気温が下がってきますので、そうなると先端に球状のタネを付けてきます(ネギ坊主)。こうなると、ネギは硬くて食べられません。
硬くても煮込めば大丈夫だろうと食べたことがありましたが、いくら噛んでも無理でした。
 

1121【6】.JPG秋には、落ち葉を集めて堆肥を作ります。落ち葉を積み上げて、水(雨水)をかけるだけで発酵し始めます。寒い日に、この山をひっくり返すと湯気が出ます。中はとても暖かいです。さらに、この中に鶏糞を混ぜて、毎年堆肥を作成しています。
すると、、、
1121【7】.JPG(ちょっと写真では分り難いですが)1年後には、ほぼ土のようになります。
実は、この中にはカブトムシの幼虫さんがいっぱい住んでいます。来年の夏には、この堆肥場の周りをブンブン飛び回ります。
 



Commented by ROSA at 2011.12.04 10:10

お久しぶりです。
大根、葉っぱが(いっぱい)でいいですね~
スーパーでは、葉っぱが切られた状態で買ってくるので・・・
葉っぱだけでも、買いたいくらいです。
お味噌汁とか、浅漬けとかに使うと、すっごく美味しい!!のに。
他のお野菜も、スーパーでは、お高くて・・・
羨ましいです~

Commented by Nora at 2011.12.05 20:08

やっぱり漬物はおいしいです。
漬物にしたものを細かく切って、ふりかけのようにアツアツのごはんにのせて食べるのが好きです。
茎のシャキシャキ感がいいんですよね。

Commented by かわせみ at 2012.05.07 18:06

  
   だいこん、なべ、体が温まりますね。心筋代謝を良くする大切な食材です。余すところなく使えて リッチな気分にさ
せて
くれますね。私たち女性の強いつよいミカタ いつも畑にありおおきく、おおきくにょきにょきのびる。しあわせをくれます

Commented by Nora at 2012.05.07 20:08

かわせみさん、コメントありがとうございます。
秋冬の大根は既に収穫を終えていますが、現在は春大根を育てています。
(春大根といっても収穫は6月近くになりそうですが。)
この時期はアオムシの活動が活発ですので、大根などの野菜は手がかかります。育っている野菜の上を優雅に舞っているモンシロチョウが、私にとっては怖い存在なんです。

春大根はサラダでさっぱりと食べたいですね。

コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top