部旅行!!|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ
2012.02.03|OpenCafe Blog

部旅行!!

お久しぶりです、スタッフのゆっきーです。
肌寒い季節が続きますね。体調を崩す人も増えつつあるので、皆さんもお気をつけください。

さて、先月の話となってしまいますが、私が所属する部署では昨年に引き続き部旅行に行ってきました。
 昨年度は箱根の神社を目指してひたすら歩き続けるというストイック(?) な内容でしたが、今年は山梨県の石和温泉にてゆったりとした1泊2日の旅でした。
(因みに、前回の様子はわいるどはんたーさんが書いてくれています)
/essay/opencafe_blog/entry/post-83.html

金曜日の就業後にバスで直接旅館へ向かったため、初日は宴会と温泉をゆったりと楽しみ、2日目に様々なスポットへと移動していきました。


山梨といえば葡萄でしょ、ということでまずはワイン工場の見学&試飲へ。

20120203写真①.jpg
工場内の様子はぼんやりと想像していたものに近かった部分もありましたが、やはり実際の作業工程を目にすると心なしかワインも美味しく感じますね。
貯蔵庫の樽は想像よりもはるかに大きく、やや圧倒されました。

20120203写真②.jpg


工場内ではワインの味わいに深みを加えるため、クラシック音楽によって振動させる方法も実践していて、より高品質な製品を目指す姿勢はどの業界も変わらないなー、とぼんやり思いました。

また、ワイン工場以外にも「信玄餅」で有名な桔梗屋のアウトレット(お菓子が格安で販売されていたので、みんな飛びつくように大量購入していました)や、季節によっては果実狩りを体験できる御坂農園にも足を運び、山梨を堪能してきました。


出発日の朝には雪が積もり、無事に山梨へと辿り着けるのかやや不安でしたが、現地では何とか天気も崩れずに観光が出来てひと安心でした。
東京へ戻る車中では雪景色が広がり、ニアミスだったんだなあ…と思いつつ帰路につきました。

20120203写真③.jpg


【番外編】
 とある場所では、謎の石碑を発見!
 誰が、いったいどのような目的な作成したのか…?
 最後に大きな謎が残った部旅行でした。

20120203写真④.JPG


 



Commented by Ninja at 2012.03.07 16:04

部旅行か、そんなのが大昔には有ったな…。ウチの会社ではもう死語だ。取引先の会社では未だ続けている所があって話を聞いたのだが、とある支社ではリスク回避の観点から全員で移動する事を禁じ(万一事故が起きると支社が機能しなくなるから)各自がマイカーや公共機関を使って宿に集合する様にとお達しが出たとの事。『なるほど』ではあるが、何が目的の旅行なのかと疑問になってくる。(目的は宴会??)世知辛い世の中だ。

Commented by ゆっきー at 2012.03.08 17:05

Ninja様、コメントをいただきありがとうございます。
電車での移動という案もありましたが、バスでの移動は宴会ムードが高まるのでやはり外せないなあ、と今年の部旅行でも感じました。
一昔前ですと半強制的な要素も多分に含まれていたと聞きますが、私どもの部署では各社員が楽しく過ごしました。


これからも定期的にブログをUPいたしますので、引き続きOpen Cafeページをよろしくお願いいたします。

コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top