春の野良仕事|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ
2012.03.21|OpenCafe Blog

春の野良仕事

                陽気も徐々に暖かくなってきて、野良仕事も季節は春です。


20120319①.JPG                白菜がまだハチマキをして残っています。冬のなごりの感じがありますが、
                隣のエリアではエンドウが寒い冬を越して、これから大きくなろうとしています。



20120319②.JPG20120319③.JPG                キャベツも無事に冬を越しました。週末に様子を見る野菜たちの中で一番、成長がわかりやすい
                野菜です。

20120319④.JPG
                逆に、成長が一番遅いと感じるのがこの野菜です。何だかわかりますか。
                夏のおわり、肌寒くなってから播いたタマネギです。発芽の割合も悪く、今年はよい収穫が望めそう 
      も ありません。種まきから収穫まで、野菜にとっていちばんよい時期に手間をかけてあげないと
      野菜はちゃんと育ってくれませんし、自然相手ですので後から取り返すということもかないません。
      多収は望めないタマネギですが、ここからどれだけ育ってくれるか、楽しみでもあります。

 
      春らしい写真を最後に。
20120319⑤.JPG      今年はふき味噌にして食べてみることにします。

      Nora




Commented by ROSA at 2012.04.16 21:09

こんにちは。
はちまきを、巻いた白菜はどうなってしまうのですか?
蕗味噌って、食べた事がないのですが
蕗の董の天ぷらは、美味しいですよね!!

Commented by Nora at 2012.04.17 09:09

ROSAさん、コメントありがとうございます!

白菜は残念ながら肥やしになりました。
実は、この時点で白菜の中には花の芽があり、肥やしとして畑の端に放置しておいたら、黄色い花を咲かせました。
現在、この場所にはニンジンの種を播いています。

ふき味噌は香りもよく、おいしかったです。アツアツのご飯で食しました。
天ぷらもおいしいですよね。(今年は天ぷらにはしませんでしたが) 蕗はすぐに大きくなりますから、食べごろを逃してしまうと、また来年になりますね。

コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top