通勤の供|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ
2012.05.08|OpenCafe Blog

通勤の供

GWが終わってしまいやや憂鬱な気分の皆さま、お久しぶりです。スタッフのゆっきーです。
休日明けの電車内では、通勤している人々の表情がややショボンとしているように見えました。みなさん気持ちは同じようですね。

私は大学まで自転車で通学をしていたため、通学も買い物も自転車で移動をしていました。(地方の育ちですので・・・)
そのため、電車通勤は社会人になってからの初体験でした。

移動手段が自転車から電車になったことによって、今まで全く考慮していなかったモノを変更せざるを得なくなりました。

それは・・・、ヘッドホンです。

20120508写真①.JPG


電車通勤を始める前までは、某アイドルと名称が似ているメーカーのヘッドホンを愛用していました。
しかし、「毎日の通勤電車で今までどおりに音楽を聴いた場合、これまでのヘッドホンではやや音漏れが大きいため使いづらい」。そう思い、併用していたヘッドホンも色々と試してみましたが、地下鉄だと音楽が電車の音に遮られてしまうことにも悩んでいました。

20120508写真②.JPG


 そこで手を出したのが、ノイズキャンセリング機能を搭載したヘッドホンです。
 通常のヘッドホンよりやや値が張る印象がありましたが、カナル型であれば今までのものとそれほど値段が変わらないということで利用してみると、通勤電車ではなかなか効果的でした。
 プライベートで帽子を被る時でも、重宝しています。

20120508写真③.JPG


 そして、最近になってよりパワーアップしたヘッドホンを手に入れました。
 品質面で定評のあるメーカーの製品ですが、中古で安くなっているものを偶然発見し、購入しました。
 遮音性は帰りの電車での酔っ払いの声も遮ってくれるほど高く、同じ曲を聴いても今までと印象が変わるほど一音ずつが良く聴こえます。
 首都圏の電車通勤で利用するには申し分ないな、という印象です。

20120508写真④.JPG


・・・と、私事で長文となってしまいましたが、最近は携帯電話でも簡単に音楽が聴ける素晴らしい環境が整ってきているのと同様に、イヤフォン・ヘッドホンの選択肢にも幅が広まっています。
 3,000円程度でもいい製品は沢山あるので、通勤時に音楽を聴く人は是非ぜひ検討してみてください。


 次は、室内の音響整備かな・・・と考え中ですが、これ以上長くなってしまうと誰も読んでくれないと思いますので、これにて失礼させていただきます。
 



コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top