台北・九份の旅|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ
2012.06.07|OpenCafe Blog

台北・九份の旅

Cafeスタッフのmochikoです。こんにちは。
前回ブログで、GWに台湾(九)に行きますと予告をしていたので、今回はそのご報告をしたいと思います。


台湾に関する知識ほぼゼロのまま旅立ったわけですが、
上陸直後の第一印象は「蒸し暑っ!」でした。長袖ムリムリ。。
5月は台湾ではすでに梅雨入りしていたため、滞在期間(3泊4日)のうち半分は雨でした。


今回の旅行は、個人旅行ではなくツアーに参加し、台北・九以外に台湾の北部(基隆)や東部(花蓮)にも訪れましたが、やはり九が一番素敵でした。
景色が綺麗で、千と千尋の神隠しの世界に浸ることができました。

20120607.jpg台湾は食べ物も美味しく(しかも安い)、特に点心は秀逸でした。
ツアーでの食事とは別に、フリータイムでも点心を食べに行ったのですが、
大本命の小籠包のオーダーが通ってなく、食べれないという悲しいハプニングにも
見舞われながら着実に脂肪を蓄えて帰国しました。


豚にならない約束は守れず、これから夏本番に向けて皇居ランニングに勤しみたいと
思っております。
帰国後、一度皇居ランニングにチャレンジしましたが、1周を走りきることができず己の肉体の衰えを感じずにはいられませんでした。
また、近日リベンジする所存です。


最後に、台湾のおすすめおみやげを紹介し締めたいと思います。
鉄板の「パインケーキ」はもちろんおすすめですが、お茶が本当に美味しいのでお勧めです!
値段が高くて買った後でやや後悔しそうになりましたが、ホットもアイスも香ばしくて苦くなくて飲みやすいです。最近は毎日家でお茶を作って、会社にも持参しています。


旅行はよい気分転換になるので、また時間とお財布が許す限り定期的に行きたいと思ってます。


最後までお付き合いいただきありがとうございました。

mochiko
 



Commented by ターコイズブルー at 2012.07.10 16:04

6月の末にちょうど台湾のツアー旅行にいってきたばかりだったので、ブログをあけてみました。4泊5日という、過酷なスケジュールでしたが、大いに楽しめました。
私もお茶のセミナーにでて、飲んだお茶と九份の御茶屋さん、写真のところで、いい席を確保し、景色をながめながらのんだお茶はとてもおいしかったです。

華蓮のたろこ渓谷は前日の夜が台風にもかかわらず、お天気にめぐまれすばらしいものでした。華蓮~台北に列車でもどったのですが、お昼にともらったお弁当中味はさておき、お弁当箱がよかったです。
小籠包のお店はたぶん一緒のところと思いますが、とてもこんでいて待ちましたが、おいしかったです。
ガイドさんのお話も楽しく、いい旅でした。思いださせてくださって、ありがとうございます。

Commented by mochiko at 2012.07.10 17:05

ターコイズブルーさん
ブログをあけていただき、コメントありがとうございます。
ツアー旅行は、色んな場所に効率的に行ける反面、みっちりなスケジュールで過酷ですよね。。
私の場合は、自由行動を半日設けていたものの、結構グッタリでした><


九份の阿妹茶館は、ほんと景色がいいですよね。
私が行ったときはあいにくの雨でしたが、それでも雰囲気は十分味わえました。


花蓮の渓谷もまたまた雨だったので、
お天気に恵まれたターコイズブルーさんが羨ましいかぎりです。
台湾を思い出したら、無性に小籠包が食べたくなってきました。


またブログに立ち寄っていただけたらと思います。

コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top