たかがコンビニされどコンビニ|ビデオリサーチ スタッフブログ集

twitterでシェアするfacebookでシェアするgoogle+でシェアする
ビデオリサーチ オープンカフェ
現在実施中の調査調査にご協力いただく皆様へ今月の数学とっ撮り食堂(仮)M(みんなの)ランキング
その他のメニュー

フリーエッセイ

インデックスへ
2014.01.27|OpenCafe Blog

たかがコンビニされどコンビニ

Caféスタッフのmochikoです。
ご無沙汰しています。
つい先日1年半の間住んでいた街から引っ越しました。住環境が良かったので、離れるのが惜しかったのですが、そのように思ってしまう理由のひとつは間違いなく毎日のように利用していたコンビニです。
 
そのコンビニは大手チェーンでどこにでもあるのですが、その店舗はサービスがずば抜けていました。商品の補充をしていてレジにいないというケースはよくあると思いますが、
お客さんの動きを見ていて、補充の途中でも必ずレジに入ってくれます。
それが2つあるレジのうち、片方が稼働している状況でもレジに入ってくれるのです。
 
またある時には、1人のお客さんに対して、1人の店員さんがレジ、もう1人が袋詰めと二人で対応してくれることもあります。そのような状況を他の店舗でみたことがなくその手厚さに驚きました。
 
極めつけは、焼き鳥を買ったときのこと。
塩とタレの両方を買った際に、袋を分けるまでは当たり前ですが、その袋を止めるシールをわざわざ変えてくれて外から見ても区別がつくようにしてくれました。
感動して思わず、その対応について家族に共有してしまいました。
 
そのコンビニには仕事帰りに寄ることが多く、気持ちのよいサービスのおかげで疲れていてもほっこりした気分になれました。
コンビニは家の近くに何店舗かあったのですが、気づけばその店舗ばかり利用していました。
 
その店舗を利用する中で、ちょっとした心遣いで相手の心に残る仕事ができることを学んだ気がします。自身の仕事においても一緒に仕事をすすめる相手のために一工夫が当たり前のようにできるビジネスマンでありたいと思う今日このごろです。
 
ひと手間を 惜しまぬ心が おもてなし
 
お後がよろしいようで。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 
mochiko


Commented by クラッチ at 2014.03.10 17:05

現在単身赴任中、近くのコンビニも同じです。同系列でもクーポンのお得情報教えてくれたり、ちょっとした心使いで常連になっちゃうこと、沢山あります。家族や仲間との話題にも登るし、ちょっとした自慢です。

Commented by mochiko at 2014.03.10 17:05

クラッチさん
ブログを読んでいただきありがとうございます。

クーポンのお得情報を教えてくれるお店もあるんですね。
ちょっとした心遣いって大事ですよね。私もプチ自慢でした。

引っ越し先でも素敵な店舗に出会えるとよいのですが、
今のところはまだ見つかっておりません。。

また、是非Opencafeにお立ち寄りください。

Commented by ちびっこぎやんぐ at 2014.09.28 00:12

ハートですね!ありがとうのハートは伝わりますね。

Commented by mochiko at 2014.09.29 10:10

ちびっこぎやんぐさん
コメントありがとうございます。
最近は対面でのコミュニケーションが減りつつあるので
より一層真心が伝わるのかもしれないですね。
ハートが感じられる毎日を送っていきたいものです。

また、是非Opencafeにお立ち寄りください。

コメントを投稿する

※スタイル用のHTMLタグを使うことができます

    

視聴率調査・マーケット調査のビデオリサーチがお届けする、コミュニティサイト「ビデオリサーチOpen Cafe」

page top